ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。

安里にあるクレージー ドッグカフェ

選挙投票の帰り道、安里十字路の近くにあるクレージードッグカフェに寄ってみた。

 

前知識は一切なく入ったが、あとでググってみたところ、犬も連れて入れるカフェとのこと。トリミングとかもしているらしい。猫派なので、関係ないが。

 

f:id:onsen222:20171023183310j:plain

オシャレな外観。

 

店員さん「すいません、カレーが売り切れです」

とのことで、選択肢はランチプレートかパスタに。迷った末に、トマトクリームパスタを注文。

f:id:onsen222:20171023183457j:plain

最初にでてきたのがシーザーサラダ。すごくでっかい! 全部食べ切れなかった……。

 

f:id:onsen222:20171023183548j:plain

トマトクリームパスタ。見た目通りのおいしさ。満足。パンもついてきたけど食べなかった。ていうか、パスタとパンってどこで食べればいいの? ラーメンにライスに似てる組み合わせだけど難しい!

 

f:id:onsen222:20171023183624j:plain

デザートも出たよ。シフォンケーキとムースかな? コーヒーに合って美味しかった。

料金はこれで1200円。ちょっと高めだけど、カフェとしては普通?

店内はすごいお洒落だし、悪くないけど、すぐ近くにあるカフェ「キッチン」のほうが好きかも。

 

 

栄町・大衆酒場 八六で飲む(+Bar More)

栄町・大衆酒場 八六に行ってきた!

f:id:onsen222:20171022173439j:plain

場所はひめゆり通りから交番通りに入ってすぐ。安里駅からも近い。

f:id:onsen222:20171022173636j:plain

アスパラ。塩なしでもおいしい。

f:id:onsen222:20171022173728j:plain

パプリカをサービスでいただいた。

f:id:onsen222:20171022173912j:plain

日本酒飲み比べ。自分の日本酒の味覚は2パターンしかないかも。

 

f:id:onsen222:20171022174038j:plain

鶏もも肉の炭火焼き。柚子胡椒とわさび? どちらかがすごく辛かった(笑) 鶏肉はさいこう!

 

f:id:onsen222:20171022174131j:plain

手作り餃子。

ごちそうさまー。

その後、Bar Moreにも顔を出したよ。モヒートがすごい! ミント大量!

f:id:onsen222:20171022174500j:plain

 

 

ボードゲームのコンピュータvs人間 2017年現在の簡易まとめ

ボードゲームにおける、コンピュータと人類とのの戦いの現状を簡単にまとめてみた。有名ボードゲームで人類が確実に上回っているというものはすでに存在しない。

 

f:id:onsen222:20171021141905p:plain

オセロ

1997年にLogistelloが世界チャンピオン村上健に6戦6勝の完勝。1997年の時点でも対局前から人間が勝つのはほぼ不可能とされていた。
なお、「オセロは完全解析されていて後手勝ちが確定」といわれることがあるが、これは6×6サイズの話で、標準サイズである8×8は完全解析されていない。

チェス

1997年にディープ・ブルーが世界チャンピオン・カスパロフに勝利したことがあまりにも有名。しかし、コンピュータソフト側が有利な条件だったため、この時点で完全に超えていたかどうかは疑問。2008年に日系アメリカ人のグランドマスター、ヒカル・ナカムラがRybkaに勝利しているが、人類の勝利はこれが最後となっている。


バックギャモン

世界チャンピオンとの公式な対戦での勝利はないが、2000年前後にはすでに人間を上回っていたとされる。

囲碁

かつては人間とコンピュータの差(人間有利)がもっともあると言われたが、2015年のAlphaGoが一気にトップ棋士のイ・セドルに勝利し、定説を覆した。2016年には世界チャンピオン柯潔に3戦全勝。最新のAlphaGo ZeroはAlphaGoに100戦100勝する強さということで、人間との差は大きく開きつつある。

将棋

公式の場で人間がコンピュータに敗北したのは2012年。電王戦は人間側圧倒的有利な条件なので判断に難しいところがあるが、2013年にはトップ棋士を超えていたと想像される。2017年にはPonanzaが佐藤名人に完勝。電王戦の終了もあり、しばらくはプロ棋士との公式対局は望めそうもない。
 興味深いのはトップ棋士とコンピュータ将棋が角落ちで対局したらどうなるのか。かつて羽生は、「角落ちなら将棋の神様にも勝てる」という旨の発言をしている。角落ちなら理論上、究極の手の連続でも勝てるということだとおもうが、実際はどうなのだろうか。チェスではハンデ戦も行われているが、将棋では難しいか。

どうぶつしょうぎ

3×4マスの簡易将棋。完全解明されており、対局者が最善を尽くした場合は、78手で後手の勝利となる。

どうぶつしょうぎ名人にて、敗北を体験することが可能。

 

 

 

高橋ヨーカイさんの話

はてブで「裸のラリーズ」のインタビューが話題になっている。

www.buzzfeed.com

www.buzzfeed.com

 

元・裸のラリーズのメンバーにして、よど号ハイジャックで北朝鮮に渡った若林盛亮氏の電話インタビュー。ネットで無料で読むのが申し訳ないくらいの濃い内容で、インタビューアーの知識も素晴らしい。

自分は裸のラリーズのことは全然詳しくないけど、元メンバーである高橋ヨーカイさんに会ったことがある。というか、家に遊びに行った。なにぶん、古い記憶なのであいまいな点が多いが、おそらく2003年前後のことだとおもう。記憶違いがあるかもしれないが、せっかくなので書き留めておこう。

------------------

杉並区の方南町に住んでた頃、ギャンブルライターの畠山直毅さんから「知り合いの女の子のパソコンを直してほしい」という電話が。
待ち合わせの高円寺駅に行くと、自分と同じ年くらいの女性が待っていた。

「『けど』です」

名前が「けど」というらしい。もちろん本名ではなく、なんでも「けど」って否定するのが口癖だったので、そのままあだ名になったとか。

「けど」に案内されたのは、高円寺駅からほど近い、昭和で時が止まってしまったかのようなボロアパートの一室。
そこにいらっしゃったのが高橋ヨーカイさん。
アパートはヨーカイさんの家だった。

「けど」がいうにはヨーカイさんはすごい人で、「裸のラリーズ」という伝説的なバンドのベーシストだったこと、「アド街ック天国」の高円寺編に町の有名人として出たことなどを話してくれた。正直、見た目はホームレスのような風貌だったけど、言われてみればオーラがある感じもしてくる。

部屋にはヨーカイさんが書いた大量の謎の文章が散乱しており、「けど」はそれをホームページに載せる作業を自主的にしているということである。その作業用のパソコンが壊れてしまったらしい。
(ググってみたけど、ヨーカイさんのホームページいまは存在していないようだ。そもそも完成したのであろうか……)

ヨーカイさんは初対面の若造である自分にも気さくな人で、「今は生活保護で暮らしている」と言いつつも、同世代で同じ神奈川大学出身の浜田省吾を意識していて、「還暦までには逆転する」といったことを半ば真面目に語ってくれた。

その後、ヨーカイさんが参加していたギャーテーズのライブを観るなど、何度かお会いした機会はあったとおもうが、記憶には残っていない。

Twitterで一時、ヨーカイさんが亡くなったという噂が流れて驚いたが、すぐにデマとわかって一安心したことはあったが。

「けど」のパソコンを直せたかどうかは覚えていない。

 

 

 

栄町「ラーメン ムサシヤ(元・夜鳴きそば アぐり。)」で家系堪能

元「夜鳴きそば アぐり。」というお店で、最近「ラーメン ムサシヤ」と名前が変わったラーメン屋に行ってきた!

場所は栄町。おでん東大と同じ通りの並びで、ちゃびん(ジャンブルのあった場所)の対面。

 

f:id:onsen222:20171018220103j:plain

オシャレな外観。中はカウンターのみ。

f:id:onsen222:20171018220146j:plain

メニュー。煮干しそばも食べたかったけど、ムサシヤとんこつラーメンを注文。

f:id:onsen222:20171018220246j:plain

家系ラーメン登場! クリーミーな感じでおいしい!

エビニンニク辣油を溶かしながらスープを飲みと味が変わってさらに楽しめる。

次は煮干しソバも食べたいな。

 

 

リンククリックをカウントする方法

Webページ内のリンクをクリックした回数を数えたくてググってみたけど、意外といい情報がなかったので、自分用メモ。

JQueryを使ってポストする方法が簡単かも。

 以下を<head></head>の間に記述。

<script src="https://code.jquery.com/jquery-3.2.1.min.js"></script>
<script type="text/javascript">
	function countup(itemid) {
		$.post('counter.php', { id : itemid });
	}
</script>

続いて、リンク部分を

<a href='https://example.com/' target='_blank' onclick='countup(1);'>リンク</h3></a>

 

という感じで書けばよし。countup(1)の1部分はリンクのid。リンクごとに変更しよう。

あとは、「counter.php」を作成しよう。POSTで「id」を受け取って、受け取った「id」をカウントアップすればよいだろう。かんたん。

というわけで、以上です。

神々の山嶺「羽生丈二の手記」をLINEマンガで!

LINEマンガで、山岳マンガの超傑作「神々の山嶺」が連載されている。

LINEマンガの読者層にあってないような気もするが、名作なのは間違いない。

 

で、神々の山嶺の中でも屈指の名エピソード「羽生丈二の手記」が現在無料で見られちゃう。しかも、約90ページの大ボリューム。これだけでもぜひ読んでほしい! ハマったら全部読もう!

 

manga.line.me

「羽生丈二の手記」が無料で読めるのは10月26日まで。