ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。

スポーツカフェボールパーク

崇元寺の近くにあるスポーツバー・「ボールパーク」。DOJOBARの隣にある。

沖縄移住前から含め、那覇で一番通っているお店である。 

f:id:onsen222:20170714074324j:plain

 沖縄移住前、いい飲み屋でもないかなーと思ってふらふらと入ったのが、「うまいもの屋・燦」という居酒屋。(現在は、中華居酒屋の三国になっている)

カウンターで常連客とマスターが将棋を指していたりして、ネット将棋(おもに将棋倶楽部24)で将棋にはまっていた自分も参加させてもらっていた。

そこで出会ったのがボールパークのマスターだった新垣さん。将棋を何度か指したあと、近くでスポーツバーをやっているから遊びにおいでよ、と言われたのが最初である。その後、移住してからも通い続けている。

 

ボールパークのシステムは謎だが、飲み物を頼むと適当に料理が出てくる。どれも家庭的でおいしい。そして安い。(ビール2本+料理2~3品で1000円くらい)

スポーツバーというだけあって大画面のディスプレイが2つあり、おもにプロ野球が流れており、野球ファンも多い。とはいえ、いい意味でおしゃれな空間ではなく家庭的な場所なので、誰でも気楽に入れる感じがまたよい。1人で飲みに来ている人も多いので、1人で飲むのが好きな人にもおすすめだ。