ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

見逃した詰み その6

将棋ウォーズ vs四段 10秒戦より

f:id:onsen222:20171213123511p:plain

自玉は受けなし。6四の角がいまいち働いていないが、詰みがありそうな予感はした。

しかし、10秒では読み切れず負け。25手詰めと長手数なので、最後まで読み切るのは大変かもしれない。高段向け。しかし、3手目がわかれば段位はあるはず。答えは以下。

 

 

 

 

f:id:onsen222:20171213123759p:plain

2一飛、3二玉に、4一銀が正解の筋。4一銀は2秒ほど考えたけど、断念。でもよく考えれば、ここで同金なら2三飛成があった!

f:id:onsen222:20171213123938p:plain

取れば3三金から簡単な詰み。10秒将棋でもここまでは読みたかったな……。完全な実力不足。

というわけで、玉方は銀を取らず、3三玉と逃げる。そこで、2三飛成、3三金、2一馬。

f:id:onsen222:20171213124147p:plain

3二銀、同馬、5二銀。

f:id:onsen222:20171213124245p:plain

4二玉にばっさりと3三龍、同玉、3二銀、同玉

f:id:onsen222:20171213124356p:plain

あとは、3三金、2一玉、2三香、2二銀、3二金、1二玉、2二金、1三玉、1二金という感じで詰む。お疲れさまでした。

 

 ※将棋好きな方は以下もぜひ!

プロ将棋棋士10連ガチャ

あなたがもし将棋棋士だったら?