ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。

 

フォロワーで打線を組む

知る人ぞ知る「プロ野球占い」というサービス。

 

自分が作って稼働している最古のサービス(2000年~)で、名前を入れるとプロ野球カードのように成績とコメントを表示してくれるというもの。

単純なシステムだけど、現実のプロ野球選手をモチーフにした豊富なコメント、成績が良ければ、「ベストナイン」などで記録が残るなどでそこそこヒットしたので、プロ野球ファンなら、見たことがあることがある人もいるかも?

 

で、前々からやりたかったのが、「Twitterのフォロワーで打線を組む」というシステム。

すでに同じようなサービスはあるけど、あくまでプロ野球占いのシステムを使うもの。

というわけで、やっと実装できました!

f:id:onsen222:20170902043201p:plain

でっかく表示された「フォロワーで打線を組む」をクリックすれば、Twitter認証後、フォロワーデータを取得して、勝手に打線を組んでくれます。

f:id:onsen222:20170902043256p:plain

こんな感じ。

取得するフォロワーは、最新のものから200件のみ。ベストナインが組めないときは、「該当者なし」と表示されます。

Twitter APIの読み取り権限は、Readのみなので、勝手に投稿するといったことはしないのでご安心を。

というわけで、フォロワーで打線組んでみてもいいよ、という人は、ぜひプロ野球占いから試してみてください!

 

#余談だけど、2017年のバージョンアップで、トリプルスリー」のコメントを追加しました。

#いまだ1回しか出現してませんので、出たら超ラッキーです。