ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

【難問】見逃した詰み その4【高段者向け】

将棋ウォーズ vs四段 10秒将棋より

f:id:onsen222:20171027162051p:plain

自玉は受けなし。尋常な筋では詰まない。かなりの難問。

10秒将棋なので、プロでも見逃す人はいるかも? いや、このレベルでもプロなら余裕かな? 答えは以下。

 

f:id:onsen222:20171027162252p:plain

3二銀成、同銀までは必然だが、3一銀と打っても詰まない。

ここで、鬼手1三金打!が唯一の詰み筋。

以下、同玉、2五桂打、同歩、同桂馬、2四玉に対して、2一飛成と飛車を捨てる。

f:id:onsen222:20171027162520p:plain

ここからでもかなり難しい。同銀は3三銀打以下詰み、2三歩の合い駒は3五銀打、同歩、3四金打、同玉(2五玉と逃げると3五金で詰み)、3二銀龍、2五玉、3五龍まで。

 

というわけで、3二の銀にヒモを付けつつ、合駒する2三銀はどうか。

こちらは3三銀打、同銀に2三龍と切る。

f:id:onsen222:20171027163316p:plain

以下、同玉、3三桂成、2五桂打、2三玉、2四歩、3二玉、3三桂成、4一玉(同玉は2三金まで)、4二金打で詰み。

 

……とまあ、これで終わりといいたいところだが、2三銀打での合駒ではなく、2三飛打が最善だったりする(手数的に)。

f:id:onsen222:20171027163724p:plain

歩合と同じ、3五銀、同歩、3五金同玉、3二龍の筋でも詰むが、3三桂合のあと、さらに17手詰めと超手数。

なので、同龍が正解で、同玉、2二飛打!

f:id:onsen222:20171027164253p:plain

同玉、3三銀打、同銀、同桂成、同玉、2五桂打、2三玉、2四歩打、3二玉、3三桂成、4一玉、4二とまで。

 

というわけで27手詰。まあ、ここまで読み切らなくても3手目1三金打に目が行くのであれば、相当だと思う。あと、簡単だった、という方。すいません。

 

onsen222.hatenablog.com

onsen222.hatenablog.com

onsen222.hatenablog.com