ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

Twitterのつぶやきを取得してキーフレーズから打線を組む

Twitterのつぶやきから打線を組む。そんなサービスを作った。

何言っているかわからねえ、という人はとりあえず以下のリンクからどうぞ。

つぶやきから打線

f:id:onsen222:20180207013627p:plain

トップページはこんな感じ。シンプルイズベスト。テキストボックスにTwitter IDを入力すればよい。「@」は合ってもなくてもOK。

すると結果がこんな感じで出る。

f:id:onsen222:20180207013710p:plain

Twitter APIをつかって最新100件のつぶやきデータを取得し、Yahoo! デベロッパーネットワークのキーフレーズ抽出をつかってベスト9を出し、重要度の高さから四番→投手→クリーンナップという感じの独自システムで打順を組んでいる。これだけでは面白くないので、打率・本塁打・打点・盗塁のデータも適当に付与。こちらは、プロ野球占いのシステムを流用。

TwitterのIDは公開されているつぶやきを取りに行くので、自分のでも他人のでもOK。ただし、鍵付きアイコンは不可。また、APIには回数制限があるので(制限掛かるほど試されることはないと思うが)、読みに行くのは1つのIDは1日1度。2回目以降はDBにキャッシュされたデータが表示される優しい仕様。

というわけで、遊んでもらえると嬉しいです!

つぶやきから打線

 

追記。日本フォロワートップ10のみなさんでつぶやき打線を組んでみた。こちらも読んでみてね。

onsen222.hatenablog.com

 

プロ野球占いのフォロワーから打線を組むもおすすめ!

onsen222.hatenablog.com