ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

iアプリの思い出~ミニクエスト

2001年、スマホが登場する遥か前、ドコモから衝撃的な携帯電話が登場した。
503iシリーズ。


iアプリという新規格を搭載し、ユーザーが作ったアプリを動かせるという。

それまでもiモードによって制限はあるもののWebページは見られたが、アプリが動くのははじめて。しかも、ユーザーにも仕様を解放するという太っ腹ぶり。

そんなiアプリだが、503iシリーズでの制限はかなり厳しかった。
プログラムの容量は最大10KB。
10MBではない。10KBである。
スクラッチパッドと呼ばれる保存領域にも10KBが使えたので、実質20KB近くは使えたがそれでも恐ろしいほど少ない。
それでも自分の作ったプログラムが携帯電話で動くという魅力は計り知れないものがあり、製作に熱中した。

最初に作ったのは、迷路ゲーム。自動生成された迷路をスクロールしながら進み、ゴールを目指すという単純なもの。最後は巨大迷宮が待ち構える。

f:id:onsen222:20180508160353g:plain

 

 

で、続いて作ったのはドラクエライクゲームの「ミニクエスト」。
ストーリーもなにもないシンプルなものだが、一応敵を倒して経験とお金をため、街で武器を買って魔法を駆使してボスを倒す、ということまではできる。(ちなみに回復魔法の名前はイホミ、ドイホミ)

ミニクエストのデータは紛失してしまったが、画像のデータはネットに残っていた。

f:id:onsen222:20180508160425g:plain


個人的には敵キャラの画像を絵文字にしたことで、容量を節約するアイデアはちょっとだけ自慢。完成度は当時としてもかなりショボい。しかし、曲がりなりにも完成させた、ということに意義があると思う。

続編のミニクエストII ECLIPSEは、マップ画像やレアな武器のドロップなど少しだけ改善。初期のiアプリランキングに入っていたので、プレイしてくれた人もそこそこいるかもしれない。ECLIPSEのデータは最近まで残っていたけど、間違って消してしまったがの残念でならない。

検索してもほとんどヒットしないが、ミニクエストは当時のランキングに残っていた。

ケータイWatch もばいるポッケ

フリーアプリ ダウンロードランキング
順位 アプリ名
1 ちょー簡単ゴルフXP
2 Dungeon 50Xi
3 ちょびひげ危機一髪
4 みんなでパラパラver0.5
5 Sky Hopper
6 The blast of wind
7 ミニクエスト
8 REVER☆SI
9 フィールドダンジョン
10 ぷちクエスト
「アプリ★ゲット」 5/14~5/20のダウンロードによる

 

 この中で遊んだ記憶はあるのは「ぷちクエスト」くらいかも。

 

余談だが、「EZアプリに移植していいですか?」というオファーがあり、許諾したので、EZアプリ版もある。作者名が移植した人の名前になっていたのが、ちょっとアレだが……。

その後、iアプリは容量が増え、ゲームメーカーからもレベルの高いゲームが続々とリリースされるように。そのため、自分は開発から離れてしまったが、iアプリ初期にあった黎明期ならではの雰囲気は忘れられない。

ちなみに自分がよく使っていたiアプリは「iMona」。2chブラウザで、中継サーバを立てる面倒はあったが、非常に重宝した思い出がある。

スマホでもゲームを作りたいなー という気持ちはあるけど、技術と時間が足りないので、まだ先になるかも。暖めているアイデアはあるんだけど。