ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

羽生竜王、驚異の寄せ構想~王位戦予選リーグ vs松尾八段戦

2018年5月17日に行われた王位戦予選リーグでの羽生竜王の寄せが凄まじかったので紹介したい。棋譜すべて見たい方はこちらからどうぞ。

f:id:onsen222:20180519192141p:plain

局面は序盤から激しい展開のあと、松尾八段が6四香と設置したところ。

6八飛からの詰めろ。後手玉に詰みはなく、当然受けの手から考えたいところだったが、羽生竜王の見えている世界は違った。

 

 

f:id:onsen222:20180519192148p:plain

まずは6五歩。これが読みの入った大事な一手。当然ながら同香と対応。

f:id:onsen222:20180519192152p:plain

ここで5四香成! なんと攻め合いを選んだのである。この時点でも結末が見える人は少ないはず。

f:id:onsen222:20180519192156p:plain

3一馬と馬まで切る! 当然、同金。

f:id:onsen222:20180519192202p:plain

4五桂の王手。王の逃げ道はたくさんあるが、6二玉以外はすべて詰み。

f:id:onsen222:20180519192209p:plain

5三銀、7二玉に、8三角!!  なんと、この角を取ると詰んでしまうのである!

8二玉と逃げれば詰まないが、6五角成と香を外してしまえば、先手玉は詰まず、後手玉は詰めろ(最初の6五歩の伏線を回収)。というわけで、松尾八段はここで投了。美しい投了図となった。

羽生竜王の終盤の切れ味はほんとに素晴らしい。ぜひ、王位戦で挑戦者になって、菅井王位にリベンジをしてほしいところだ。

 

※将棋好きな方は以下もぜひ!

プロ将棋棋士10連ガチャ

あなたがもし将棋棋士だったら?