ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。

沖縄食べ歩きアンテナ1周年!

沖縄食べ歩きアンテナが1周年を迎えました! ありがとうございます!

f:id:onsen222:20180704125915p:plain

沖縄の食べ歩き系ブログのアンテナサイトで、各エントリにはお店情報が付くというシステム(手動で)。

エントリを読む前にどのお店を紹介しているかわかるし、同じお店を紹介している別のエントリもわかるようになっていることが特徴。そのほか、沖縄のお店以外のエントリを削除する機能も備えている。

最近は「沖縄食べ歩きアンテナ」で検索して来てくれる方もいるので、ちょっとずつ認知されているのかも。超マイナーサイトであることは間違いないが。

今回は各機能も紹介したい。

とっても便利!ジャンルとエリアの絞り込み機能

f:id:onsen222:20180704130518p:plain

お店のジャンル、地域で絞り込み検索ができる。「ジャンル検索」と「エリア検索」のタグをクリックするだけ。

例えば、「那覇市」の「ラーメン店」だけを一覧表示することも可能。「名護」の「カフェ」とかも。便利なので使ってね。

参考程度!? 人気順表示

f:id:onsen222:20180704125911p:plain

「人気順表示」をクリックすれば、過去3日間でほかのユーザーがクリックしたエントリを人気順に表示できる。まあ、参考程度の機能だけど。

古いエントリも登録OK! 関連コンテンツの手動追加機能

f:id:onsen222:20180704130852p:plain

沖縄食べ歩きアンテナは2017年7月開始なので、取得しているのは基本的にそれ以降のエントリ。しかし、手動で古いエントリも追加できる。

これは誰でも実行できるので、いいエントリを知っているよ! という方はぜひ情報提供を。お店のページを開いて、一番下にあるテキストボックスにURLを入力して「送信する」を押すだけ。

沖縄食べ歩きアンテナの巡回対象となっているブログ以外のエントリも登録できちゃう。

今後の機能追加予定と目標

今後はスマホ版が若干使いにくいのでなんとかしたい。検索結果をクッキーで保存しておいて、再検索しやすくするのもありかなとも考え中。

あとは巡回先の整理と追加。沖縄食べ歩き系のブログがあれば、ぜひご紹介を!

それから、沖縄食べ歩きアンテナ自体のアクセス数も、もう少し増やしたい。

リンク大歓迎なので、よろしくおねがいします!

 

okinawa.yublog.com