ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

見逃した詰み その37 (初心者向け手筋が多い7手詰)

将棋ウォーズ3分戦 vs 三段より

f:id:onsen222:20190106045617p:plain

早繰り銀 vs 右玉の戦いの終盤。初心者に覚えておきたい手筋がある7手詰。

級位者にはやや難しいかもだけど、有段者ならすぐに読めるはず。

 

 

f:id:onsen222:20190106045814p:plain

初手は2三角打。4一玉から逃走されてはいけないので、この一手。

まずは取らないで2二玉と逃げた局面を考えてみよう。

 

f:id:onsen222:20190106045831p:plain

3二金打、2三玉に3三桂成が好手。3三桂成の王手もあるので、合駒はできず、1二か1三に逃げるしかないが、いずれも2二龍か2三龍で詰む。というわけで、角は取れない。

 

f:id:onsen222:20190106045834p:plain

1三桂成が実戦でもよく出てくる覚えておきたい手筋。

この桂馬を取ると2三金打で詰むので、逃げるしかない。

 

f:id:onsen222:20190106045838p:plain

3二玉に2一龍がまた手筋。

 

f:id:onsen222:20190106045827p:plain

同玉に頭金で詰む。

実戦は3二玉でなく、3三玉だったが勢い2一飛成としてしまって詰まなかったが、2二飛成で詰みだった。

というわけで、初心者向けの7手詰みでした。

 

※将棋好きな方は以下もぜひ!

あなたがもし藤井聡太七段と対局したら?

あなたがもし将棋棋士だったら?

 さらにこちらも

将棋アンテナ右角