ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

本日グランドオープン! 栄町・麺ヤ事業部ブンキチで「背脂醤油ラーメン」

栄町のロータリー近く、夜鳴きそば アぐり。、ムサシヤがあった場所にラーメン屋が本日オープンしました! ありがたや。

 

f:id:onsen222:20190329144028j:plain

正確な場所は、よくお世話になっている「茶びん」の対面になります。

 

f:id:onsen222:20190329143952j:plain

種類は大きく分けで背脂ラーメンと追節ラーメンの2種類。

どちらも魅力的だけど、背脂醤油を注文。本日はグランドオープンということで、ごはんとたまごが無料でした。

 

f:id:onsen222:20190329144012j:plain

おー、これは90年代に大流行した背脂チャッチャ系ラーメンを彷彿させる!

新潟燕市のご当地ラーメンのアレンジとのことだけど。

醤油はやや甘めでとってもおいしい。かなり好みな味。飲んだあとに食べたら最高だろうなーと思いつつ営業は日中のみみたいです。が、店内でビールは頼めます。

 

くまんちゅさんのブログで知りました。ありがとうございますー。

kumanchu.com

 

余談だけど、背脂チャッチャ系といえば、横浜上大岡の「一力」のらーめんが好きでした(現在は閉店)。

で、食べログで写真を見てみたら結構違いますね……。一力はもっとゴッテゴテという感じ。ブンキチさんのほうが爽やかです。

 

というわけで、次回は追節ラーメン(「おいぶし」って読むのかな? 自信なし)を食べたいと思います!

 

2019/4/4 追記・追節ラーメン(塩)を食べたよ

f:id:onsen222:20190404132806j:plain

追節ラメーンの塩も食べました。

最初はスープにパンチがないかな? と思ったけど追節と混ぜるに連れて美味しくなる。

 

f:id:onsen222:20190404132906j:plain

柚子コショウをまぜるとさらにおいしく! 相性は抜群。