ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

実家のパソコン(LAVIE PC-NS150GA)が激遅なのでSSDに換装した話

実家のパソコンが遅い。

起動するだけでも数分間待たされる。2017年製なのになぜ?

 

f:id:onsen222:20190604205140j:plain

これが激遅のパソコンLAVIE。NC-NS150GARという型番のやつ。最後のRはレッド。HDDとはいえ、遅すぎる。モッサリというレベルではない。買った当初から遅かった。

 

f:id:onsen222:20190604205125j:plain

一応ベンチを取ってみると、この数字。ひどすぎる。

というわけで、SSDに換装することにした。これで劇的に変わってくれればよいか。

 

まずは、SSDの購入。

 

240GBで3780円! SSDも安くなったなー。

問題は、 PC-N150GAのHDDを取り換えることが結構面倒なことだ。

 


【物理的な内容】PC-NS150GAのHDDをSSDへ換装 NEC ノートパソコン

↑こちらの動画がすごい参考になりました! ほんと助かるわー。

 

f:id:onsen222:20190604205131j:plain

というわけで、HDDを取り出し。

 

f:id:onsen222:20190604205128j:plain

データは、HDDからSSDへクローンで移すことにした。使ったソフトは 「EaseUS Todo Backup Free 6.0」。最新版じゃなくて、これがよいらしい。

 

※最新版と EaseUS Todo Backup Freeの詳細は以下のサイトからどうぞ

jp.easeus.com

 

f:id:onsen222:20190605022012p:plain

 

f:id:onsen222:20190604205137j:plain

そして、SSDをセット。

ふたを閉め、キーボードを付けて、電源オン!

 

しかし、エラーが出て動かない!!

f:id:onsen222:20190604211006j:plain

「お使いのPCまたはデバイスは修復する必要があります」というエラー。

エラーコードは「0xc000000e」。

調べてみると、HDDからSSDへクローンしたときに結構出るらしい。

 

自分の環境で解決できた方法は、

thejuraku.com

のページにある「修復方法その2」の手順。

1回目ではうまくいかず、2回目でなんかうまくいった。

 

というわけで、紆余曲折はあったが、SSDへの換装に成功!

ベンチを取ってみると……

 

f:id:onsen222:20190604205134j:plain

劇的に速くなっている! 体感でもわかるくらいサクサク!

やはりSSDの威力はすごい。

 かなり手間はかかったけど、HDDの遅さに悩んでいる人は、SSDへの換装はホントおすすめ。SSDもだいぶ安くなっているしね。

 

というわけで、満足したのであった。