ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

見逃した詰み その52 (見えにくかった11手詰)

将棋ウォーズ 3分戦 vs 五段より(先後反転)

f:id:onsen222:20190611025726p:plain

いかにも詰みそうな局面。残り30秒で読みきれず。7四の桂馬にヒモがついていると錯覚して8三香成から入るが失敗。難問というわけではないので、有段者なら数分で解けるかも。

 

 

 

f:id:onsen222:20190611025733p:plain

初手は8二銀打。9二玉と逃げるしかない。

 

f:id:onsen222:20190611025734p:plain

8一銀不成。同玉は8三香不成から簡単に詰むので、9三玉。この局面で詰まないと思ってしまった……。

 

f:id:onsen222:20190611025737p:plain

香車の前に8五桂打があった!

 

f:id:onsen222:20190611025745p:plain

7三桂成に合駒するしかないが、何を合駒しても同香。

 

f:id:onsen222:20190611025748p:plain

最後は8六飛まで。というわけで、11手詰みでした。

 

もっと詰め将棋を解きたい方は、見逃した詰みカテゴリへ!

 

※将棋好きな方は以下もぜひ!

あなたがもし藤井聡太七段と対局したら?

あなたがもし将棋棋士だったら?

 さらにこちらも

将棋アンテナ右角