ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。

「琉球もつ焼き こーちゃん」でもつ焼き

ランチには何度か行ったことがある「琉球もつ焼き こーちゃん」へ夜初訪問。 場所はカーゴスのすぐ近く。 入り口ではもつ焼きと生姜焼きをアピール。 店内の様子。そこそこ広め。 もつ煮込み豆腐。味がしみ込んでいておいしい~。 もつ焼き盛り合わせ7本盛り…

武蔵家 沖縄本店で「ちゅら塩ラーメン」

国際通りA&W近くのラーメン屋・武蔵家 沖縄本店へ。 前回の記事はこちら。 onsen222.hatenablog.com 今回は豚骨醤油ではなく、ちゅら塩ラーメン。理由は、豚骨醤油は数日前に食べたばかりだから(笑) 琉球チルダイ時代からある塩ラーメン。ちょっと甘みがあ…

牧志駅近くの「グッディ・フォーユー 那覇」でハイボール

牧志駅近く、川沿いにあるカフェ「グッディ・フォーユー 那覇」へ。予備知識なしの初訪問。 広くてゆとりのある店内がいい感じ! カウンターもあって、1人飲みもいけそう。 なぜか撮影したのがカフェメニューだけだった。お酒ももちろんあるよ。 おしゃれな…

北谷「トランジット・カフェ」でがっつりカフェ飯

北谷の海沿いにあるトランジット・カフェへ! この日はあいにくの悪天候。テラス席は寒そうだったので、カウンター席へ。 本日のスープ。あたたまるー。 海老とキノコのアヒージョ。めちゃくちゃおいしい! いままで食べたアヒージョでも一番かも。 でも、油…

アメリカンビレッジ「ボンゴ アンド アンカー」でエスプレッソ

久々にアメリカンビレッジへ。 アメリカンビレッジは、すごいフォトジェニックな場所。なんとか映えしまくりそう。 どの方向を見てもフォトジェニック。略してフォトジェニ。 あいにくの悪天候だったけど、休日にも関わらず人が少な目だったので逆に良かった…

博多一幸舎の泡泡な豚骨ラーメン

国際通り近くにある「博多一幸舎国際通り店」へ。 (行ったのは昨年だけど!) 場所はマクドナルドののすぐ近く。派手めな外観。 予備知識は全くなしで、一幸舎味玉ラーメン850円を注文。 なるほど「元祖泡系」ってのぼりを出すくらいは泡。クリーミー。豚骨…

再びジロチョウ酒一家

一度行って美味しかったジロチョウ酒一家へ再訪。 予約時に「クリスマス感ないけどいいですか~?」と言われる(笑) もちろんOKである。 前回の記事はこちら onsen222.hatenablog.com お通し。お雑煮の味。一緒に行った沖縄の友だちはお雑煮を食べたことが…

快活CLUB 那覇国際通り店

国際通りにある快活クラブへ。以前から行きたいなーと思っててやっと行けた。 近くにあった自遊空間が好きだったけど、快活CLUBが来てさくっとなくなっちゃったんだよなー。弱肉強食の世界怖い。 ネットカフェ好きにもかかわらず、快活CLUBは初めて。 という…

ダビスタ96の話 その5

久々にダビスタ96の話。前回までの記事はこちら ダビスタ96の話 その1 - ランダムアクセスメモリ ダビスタ96の話 その2 - ランダムアクセスメモリ ダビスタ96の話 その3 - ランダムアクセスメモリ ダビスタ96の話 その4 - ランダムアクセスメモリ 当然なが…

栄町・地球屋で赤のもつ鍋

久しぶりに栄町の地球屋へ。 安里駅からすぐ近くにあって目立つので、入ったことがなくても気になっている人はいるかも。 まずは牛タン塩漬け。レモン汁をかけて食べるとうまい! そしてメインの赤のもつ鍋。豚肉、もやし、豆腐をトッピング。白いのは山芋。…

見逃した詰み その7(やさしい3手詰め)

将棋ウォーズ10秒戦 vs三段より 実戦は7二銀と必死をかけたが、危険な手だった。 かといって、8三に逃がすと上部に行かれてしまいそう。……と思ったら、簡単な三手詰めがあった。初級者でもいけるはず。

カフェ月桃が太陽咖喱(TI-DA CURRY)に! そして年内カレー100円の太っ腹。

たまに行っていたカフェ月桃が、太陽咖喱(ティーダカレー)というお店になっていた。 カフェ月桃でも出していた太陽咖喱一本でいくということなんだろうか。 ↓前回記事 一瞬、営業してないのかな? と思ったけど、入ってたら営業中だった。11:00~26:00まで…

見逃した詰み その6

将棋ウォーズ vs四段 10秒戦より 自玉は受けなし。6四の角がいまいち働いていないが、詰みがありそうな予感はした。 しかし、10秒では読み切れず負け。25手詰めと長手数なので、最後まで読み切るのは大変かもしれない。高段向け。しかし、3手目がわかれば段…

肉バル透で肉そしてシュウマイ

公設市場近くにある肉バル透へ。 ここら辺はセンベロ系の飲み屋が多くて雰囲気が最高。ほんといい感じ。 肉バル透も路面に面してて、完全に外。でも屋根があるから安心。 まずはポテサラ。濃厚でおいしい! メインディッシュのもとぶ牛。いわずと知れた(?…

三崎港ラーメンで辛とんこつラーメン

新都心で買い物をしたあと、どこかで昼飯食べようかなーとふらついた末に、三崎港ラーメンへ。 いつもはとんこつラーメン(醤油)を食べてるんだけど、今回は変化球で辛とんこつラーメンを頼んでみた。 辛さはOK! おいしいけど、個人的にはとんこつラーメン…

晩秋の江の島・しらす丼

先日東京行ったとき、江の島へ。 片瀬江の島は新宿から小田急線・ロマンスカーで一発。ちょうらくちん! エスカーを使って楽々登頂。江の島シーキャンドルからの眺め。ラッキーなことに富士山も見える。実家の二宮町もなんとなく見える。 というわけでお目当…

羽田空港・パワーラウンジノース

空港の楽しみといえば、ラウンジ。 ビジネスクラスやファーストクラス用のブルジョワジーなラウンジじゃなくても、特定のクレジットカードさえあればカードラウンジが無料で使える。 (カードがない場合は1,080円だよ!) というわけで、羽田空港のカードラ…

西新宿・俺の空

西新宿にある「俺の空」へ。 行ったことがあると思ってたけど、初訪問だった。高田馬場店と勘違いしていたらしい。 店内はオシャレな感じ。店員さんの接客もよい。(店員さん多い!) かけそばを頼んだつもりがつけそばだった。まあよい。 つけ麺の定番、魚…

新宿三丁目にある沖縄料理屋・城(ぐすく)

沖縄移住する前、西新宿に住んでいたころ通っていたお店が城(ぐすく)である。 名前の通り、沖縄料理店。山Pと山P彼女と久々に行ってみた。 城はすっかり飲食街となった新宿三丁目のとあるビルの2階にある。細い階段を登っていくので、一見では入りにくい。…

「俺の麺 春道」でえびつけ麺

西新宿にあるラーメン屋・俺の麺 春道へ。かなり久々の訪問。 17時ごろにいったけど、行列していて10分ほど待ってから入店。 で、券売機で「えびつけ麺」を注文。 店員さんに「醤油と味噌、どちらにします?」と聞かれて、一瞬なんのことかわからなかったけ…

百人町の粋な居酒屋・瀧元

事務所が大久保駅最寄りの百人町にあったころ、ランチミーティングでよく訪れていた居酒屋が瀧元。 ランチは1,000円でメイン料理に加え、小鉢も選べるのが楽しい感じだった。 「吉田類の酒場放浪記」にも登場したことがある有名店なのだ。 で、夜は行ったこ…

新宿・すごい煮干ラーメン凪であっさり煮干しラーメン

東京に来ております。というわけで、もうすぐ閉鎖予定の西新宿の事務所の超近所にある「すごい煮干ラーメン凪」へ。 すごい煮干ラーメン凪は、名前の通り煮干しがすごいラーメン。元々はゴールデン街の有名店で、それの支店にあたる。新宿店は2回くらいボヤ…

ANAのWi-Fiアプリは無料版だけでも便利!

寒いです。 神奈川の実家に戻っております。 どんよりとした天気の中、ANA便で那覇から羽田へ。 早割75をつかったので、運賃は8,900円。安い。 で、暇でしょうがない機内で便利なのがANAアプリ。 飛行機の中にも関わらず、Wi-Fi経由でインターネット接続がで…

つけ麺SAKURAでラーメン

久々につけ麺SAKURAへ。 桜坂にある人気ラーメン屋である。 初見殺しの小さな扉がつけ麺SAKURAの特徴。一見さんお断りというわけじゃないので、元気よく扉を開けよう! で、SAKURA。最近は飲み会終わりとかにガヤガヤ行くことが多かったけど、今回はお腹を空…

見逃した詰み その5

将棋ウォーズ10秒戦 vs四段。相手が3九金と飛車を攻めてきたところ(後手番です)。 飛車を引き上げて、相手に有効な手がないので優勢だと思ったが、詰みがあったとは…。8九銀とかはちょっと考えたけど。

2軒目に最高な栄町・トミヤランドリー

フルカラーで飲んだ後、栄町のロータリー近くにあるトミヤランドリーへ。 モツが有名な立ち飲み屋らしい。 ドアを開けた瞬間、一杯かな? と思ったけど、奥のほうにギリギリ入れた。ラッキー。 看板メニュー(?)のもつ塩煮込み。やさしい味。 牛すき肉豆腐…

平成将棋合戦ぽんぽこ初優勝! 準々決勝でトラブルも。第5回将棋電王トーナメントの感想

コンピュータ将棋の最高峰の戦い・第5回将棋電王トーナメントは「平成将棋合戦ぽんぽこ」の優勝で終わった。運営の皆様、お疲れさまでした。 未視聴な方は以下からどうぞ live.nicovideo.jp 優勝はやねうら王ライブラリ採用の平成将棋合戦ぽんぽこ! 3位Pona…

Ponanza貫禄の1位通過! Yorkie躍進! 第5回将棋電王トーナメント予選結果

コンピュータ将棋の最高峰の戦い・第5回将棋電王トーナメントが開幕した。 未視聴な方は以下からどうぞ live.nicovideo.jp 予選の結果、12(日)の決勝トーナメント表は以下の通りに。 実績のある超強豪ソフトが中心。Ponanzaは、「予選敗退もあるかも?」と噂…

那覇カレーグランプリ2017行ってきた

とまりん隣のとまり緑地で開催されている那覇カレーグランプリ2017に行ってきた。 とまりん隣の公園部分。雨が降ってなくてよかったー! 1000円のチケットを購入して、カレー2食分楽しめるお得なイベント。参加12店舗から選ぶ仕組み。 テーブルと椅子は用意…

ぬーじボンボンメンデスの濃厚魚介豚骨ラーメンを食べる

気になっていたラーメン屋のひとつ「ぬーじボンボンメンデス」へ。 場所は泉崎。駐車場が1台分だけある。 濃厚魚介豚骨(750円)に九条ねぎ(100円)をトッピング。 いやー、予想通りおいしい! ほのかに豚骨の匂いが抜けていく感じが好き。 自宅からは微妙…