ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。

ダビスタ96の話 その4

売却価格での能力判定~400万か3100万か、それが問題だ ダビスタ96の生産馬判別法の1つに、馬の売却価格と入厩時期をチェックするというものがある。当時人気だったのが、繁殖牝馬の価格をMAXまであげた状態で、売却価格3100万円かつ超晩成の馬を探し当てる…

竹蘭で醤油ラーメン

比較的近所にある国際通りのラーメン屋「竹蘭(たけらん)」へ。 訪問は10回目くらい。 化学調味料無添加ということで、がつーんとしたジャンキーなうまみはないけど、丁寧な味がして結構好き。 今回ははじめて「醤油」にチャレンジ。(いままで存在に気が付…

ダビスタ96の話 その3

ダビスタ96の話の続きです。ダビスタ96が好きだった人以外にはまったく面白くないはずなのでご了承を! ダビスタ96の話 その1 ダビスタ96の話 その2 パスワード種牡馬の登場~神のBMSワイルドアゲイン ダビスタ96史においてエポックメイキングな出来事といえ…

ヤマナカリー別邸で二盛

以前から行きたかったヤマナカリー別邸に。 崇元寺通りのとまりん近く。歩くとやや遠いので自転車で。 一皿で2つの味が楽しめる二盛カレーを注文。贅沢! ライスの量は無料の最大値300g。3辛でミニラッシーも注文。 ピンがあってなくてすいません! 右側…

ドラクエ10の2アカをコントローラ1つで快適に楽しむ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO ドラクエ10といえば、2アカ操作が公式に認められている素敵なゲームである。 2アカなら、キラキラマラソンも強ボスのオーブ集めも、チムクエも…

ダビスタ96の話 その2

競馬雑誌はダビスタ雑誌に~賞金付き雑誌は詐欺? ダビスタブームのピークは、1997年発売のPS版だが、ダビスタ96でも、その兆しは見えていた。各競馬雑誌が、毎号のようにダビスタを大々的に特集し始めたのである。 ダビスタネタを多く掲載していた競馬雑誌は…

阪神航路休止~長距離旅客フェリーの火がまたひとつきえる

貴重な長距離航路の1つ、阪神航路が10月10日に終わってしまう……。 マルエーフェリーの阪神航路は、那覇と大阪・神戸を結ぶの長距離航路。那覇から大阪までは約48時間かかる。 2014年には東京航路も休止しているため、沖縄からフェリーで一気に本州へと行く…

ダビスタ96の話 その1

はじめに 僕が人生でもっとも熱中したゲームの1つが、ダビスタ96である。 ダビスタ96は競馬シミュレーションゲームだが、コアなプレイヤーとしてはBC(ブリーダーズカップ)と呼ばれる育てた馬を他のユーザーの馬と対戦できるシステムがとんでもなく魅力的だっ…

【将棋】将棋ウォーズの棋譜から「将棋山脈」を利用する

はてブで発見したけど、「将棋山脈」という超面白いWebサービスがリリースされていた。 このように将棋の対局に将棋中継のような解説文を自動でつけてくれる! すごーーい。 とくに発想ががすごい! これが進化したら中継記者はいらなくなっちゃう? まあ、…

【将棋】将棋とわたくし。その3 将棋観戦ぴあ編

2013年、将棋観戦を趣味にする「観る将」という言葉が出始めたころ、流行に敏感(?)な、「ぴあ」から「将棋観戦ぴあ」というムックが企画される。 で、ありがたいことにインタビュアーとして参加させていただけることに。自分が担当したのは、橋本崇載八段…

【将棋】将棋とわたくし。その2 右玉編

前回の続き。将棋倶楽部24で、R500の壁を突破したころ、当時働いていた事務所の忘年会で、なぜか将棋を指す機会があった。 で、それに興味を持ったのが、遊びに来ていた編集Yさん。「お、将棋ですか~」と覗き込んでくる。 聞くと、Yさんも将棋倶楽部24が好…

フォロワーで打線を組む

知る人ぞ知る「プロ野球占い」というサービス。 自分が作って稼働している最古のサービス(2000年~)で、名前を入れるとプロ野球カードのように成績とコメントを表示してくれるというもの。 単純なシステムだけど、現実のプロ野球選手をモチーフにした豊富…

【将棋】将棋とわたくし。その1

自分の趣味は、一人旅、読書、ドラクエなどいろいろがあるが、将棋もその一つ。 子供のころから将棋のルール自体は知っていたが、本格的にハマったのは、30歳を過ぎてから。 きっかけは、知人の結婚式に出席したときのこと。自分の隣の席に遅刻してやってき…

栄町スタンド末広で独創的な料理を

北海道と台湾にかぶれる男・仲里からLINE。 仲里「今日は栄町に出勤してる?」 仲里は、僕が毎日栄町で飲み歩いていると勘違いしている。 仲里「鹿食べたい」 というわけで、「沖縄 鹿肉」でググったら出たという、栄町の「スタンド末広」に行くことに。 場…

富士家 泊本店でざんざいを食す

少し遅めのランチを食べていたら、友だちからLINE 「暑いですな」 「暑いですね」 「ぜんざい、、、食いに行こ?」 というわけで、自転車でやってきました。富士屋泊本店。アバンギャルドな看板です。 お店につくと、誘ってくれた友だちと、4ヵ月の子供を抱…

【将棋】一流棋士の悪手たち

将棋鑑賞の見どころといえば、素人には思いもよらない妙手や高度な指しまわし、さらには、あらゆる局面を読み切っての最善の一手、鮮やかな寄せなどが挙げられるだろう。 一方で、一流のプロ棋士による「悪手」も魅力的である(指した本人は悪夢だろうが……)…

【将棋】次の一手

将棋ウォーズの10秒将棋実戦から久々に次の一手。難易度は1級くらい?

ゴーゴーカレーで沖縄限定タコライスカレー

東京住んでた時によく行ったゴーゴーカレー。沖縄にもあるよ。 で、那覇久茂地スタジアム店には限定のタコライスカレーがあるのだ!

琉球もつ焼き こーちゃんでランチ

安里三差路近く、「琉球もつ焼き こーちゃん」の前を通ると、ランチタイム500円と書いてあったので、入ってみた。

新都心で家系を食べたいなら三崎港ラーメン

新都心周辺で家系ラーメンを食べたいなら、三崎港ラーメンのとんこつラーメン(醤油)がおすすめ! いや、家系とは謳ってないんだけど、固さ・濃さ・油を選べるし、麺も家系のもの。家系といっていいんじゃないかな。 自分はいつもの固め・少な目でオーダー…

スポーツカフェボールパーク

崇元寺の近くにあるスポーツバー・「ボールパーク」。DOJOBARの隣にある。 沖縄移住前から含め、那覇で一番通っているお店である。

定食がいただけるカプセルホテル併設のカフェ・月桃

近所にあるカプセルホテル・MaxiALPAに併設されているカフェ・月桃(げっとう)に行ってきた。宿泊者じゃなくても利用OK。場所は安里三差路の近く。

伊是名島に行ってきました!

以前から行ってみたいと思っていた沖縄の離島・伊是名島に行ってきた!

沖縄食べ歩きブログまとめ

okinawa.yublog.com 沖縄限定、食べ歩きブログのアンテナサイト作りました。 1時間ごと更新。食べ歩きと関係ないエントリーは手動でオフにするシステム。 店舗情報も手動で付けられる。 情報量が増えていったら、お店に対して言及しているエントリーを一覧す…

将棋・次の一手

詰みではないが、指しているときなんか手がありそうと思ったけど10秒じゃ分からなかった手。あとで検討して発見。

競馬占い

競馬占いというサイトを作った! keiba.yublog.com 名前を入れるだけで競走馬を作成し、強い馬なら定期的に実行されるレースにも出走する……という昔から持っていたアイデアを形にしたもの。 ダビスタのBC的な楽しみを超手軽にできればー、という感じで。 つ…

見逃した詰みその1

ウォーズ10秒対五段戦より 自玉が詰めろじゃないので、図から6ニ飛、同金。 この局面で詰みあり。8一飛車、9三玉、9一飛車は金合で詰まず。その時点で自玉が詰めろになってしまうので、先手負け。さあ、どうする?

【超ネタバレ】鬼滅の刃(1)感想

妹ピンチかーい! ……と思ったら、貧乏な村のほのぼの場面かーい。大正時代なんかーーい!炭治郎、炭を売るのか。炭治郎だけに。それでいいのか。ていうか、花札みたいなピアスが気になるよ! 炭治郎! オシャレなの? 大正ロマンなの? 村人たちいいやつ? …