ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。

沖縄食べ歩きアンテナの検索機能を改良

前回ドメインを変更した沖縄食べ歩きアンテナだけど、PVが2/3程度まで激減……。 やはりドメインが若いせいなんだろうか。地道に戻していきたいところであります。 で、今回は検索機能を改良しました。 以前は店名だけを対象にした検索しかできなかったんです…

栄町・ももすけ

定食屋でご飯を食べようと思ったけど、どこも空いてなかったり混んでたりなので、居酒屋「ももすけ」へ。2回目の訪問。 前回のエントリはこちら。 onsen222.hatenablog.com まずはハイボール。 ポテトサラダ醤油。上にラー油が乗っていて絶妙な味わい。これ…

iPhoneとiPadはユーザーは必見!買おう!「iPhone&iPadの便利帖 最新版」

湯一路のお仕事紹介です。 iPhone&iPad使いこなしてますか? 超絶テクニックがたくさん載ってます! 【便利帖シリーズ029】iPhone&iPadの便利帖 最新版 (晋遊舎ムック) posted with amazlet at 19.06.17 晋遊舎 (2019-06-13)売り上げランキング: 71,491 Amaz…

さくらVPSからさくらのレンタルサーバにSSL済みドメインのWordpressを引っ越しした話

Wordpressで趣味のブログを運営しているけど、どうにも重いのでサーバを変えることにした。 サーバが重い原因は2012年に契約したさくらVPS に置いていたこと。PHPのバージョンは5.Xだし、モジュールモードでもない。 というのも、同じVPSに入れている他のサ…

黒ひげ6周年に行ってきた

栄町のダイニングバー、黒ひげが6周年ということで行ってきた。 月がいい位置に。前の建物も美しい。 というわけで、黒ひげ到着。 混雑しているから入れないかなーと思ったけど、ギリギリ入れた。最初は椅子がなくて立ち飲み。 ポテトサラダ。かつてあった…

栄町・麺ヤ事業部ブンキチで「背脂タンタン」

栄町ロータリー近くにあるラーメン屋さん、麺ヤ事業部ブンキチへ。 こちらがメニュー。4種類のメニューがあって、いままで背脂醤油と追節塩を食べたので、今回は背脂タンタン。ちなみに前回はこちら。 onsen222.hatenablog.com 背脂タンタン。塩ベースの背…

見逃した詰み その52 (見えにくかった11手詰)

将棋ウォーズ 3分戦 vs 五段より(先後反転) いかにも詰みそうな局面。残り30秒で読みきれず。7四の桂馬にヒモがついていると錯覚して8三香成から入るが失敗。難問というわけではないので、有段者なら数分で解けるかも。

新宿三丁目「みくに丸」「城(ぐすく)」、ゴールデン街

先日の市ヶ谷「あて」のあとは、タクシーで新宿三丁目へ。 最初はみくに丸。ここで慎太郎、山Pが合流。 みにくに丸は新宿三丁目で長くやっている居酒屋さんで、マスターは自衛隊出身のせいけんさん。 この看板を見たら3階まで登っていこう。 毎年古矢さんの…

「沖縄食べ歩きアンテナ」のドメインを変更しました

いつもお世話になっております。 「沖縄食べ歩きアンテナ」のドメインを以下のように変更しました。 http://okinawa.yublog.com/ ↓ https://tabearuki.okinawa/ 以前のアドレスも301リダイレクトされるので永続的に利用できますが、お気に入りなどは変更して…

牧志「馬ーさん亭」での飲み会

東京からの空港から直行で飲み会へ。 時間がちょっと余ったので、空港ラウンジ「華」で時間調整した。 華は到着時にも使えるからホント便利。 本日の開催場所は「馬ーさん亭」。初訪問。 美栄橋駅から川沿いに県庁前駅方向に少し歩いたところにある。 ほぼ定…

中井町のステーキ&ハンバーグ屋さん「OKUBO」

中井町にあるステーキとハンバーグのお店「OKUBO」へ。 結構昔からある有名店で、過去に何度か訪れたことがある。 県道の秦野二宮線にあります。この看板が目印。 メニューはこんな感じ。今回はガーリックバターハンバーグ200gにお得なセットを追加。 セット…

市ヶ谷の古民家居酒屋「あて」

東京に来ております。 この日は、とある祝宴のため、市ヶ谷にある古民家居酒屋「あて」へ。 大都会の中に残る2階建ての古民家。 入り口にはメニューがあります。 こんな感じ。 早速店内へ。靴を脱いで袋に入れて、2階へ。おばあちゃんの家に来た感じ、とい…

見逃した詰み その51 (簡単な13手詰)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs 三段より 9五歩と突いて、同歩とされたところ。入玉だけは阻止しなければならない。この局面で13手詰めがある。比較的簡単。

実家のパソコン(LAVIE PC-NS150GA)が激遅なのでSSDに換装した話

実家のパソコンが遅い。 起動するだけでも数分間待たされる。2017年製なのになぜ? これが激遅のパソコンLAVIE。NC-NS150GARという型番のやつ。最後のRはレッド。HDDとはいえ、遅すぎる。モッサリというレベルではない。買った当初から遅かった。 一応ベンチ…

第10回エクリプス雀鬼杯に参加し、最後の最後に奇跡が!

不定期に開催される謎の麻雀大会「第10回エクリプス雀鬼杯」に参加してきた。 エクリプス雀鬼杯は、優勝者が「雀鬼様」と呼ばれる麻雀大会。「エクリプス」とは編集プロダクションの名前で、基本的に参加者はエクリプス関係者が多い。会場は伝統的に大久保駅…

見逃した詰み その50 (15手詰)

将棋ウォーズ3分戦 vs 28級より(前後反転) 6一龍とぶった切って同銀とされたところ。15手詰みを逃す……。

那覇空港から北向きの離陸が低空飛行で怖い話

那覇空港(というかほとんどの空港)は、風向きによって離陸・着陸の方向が変わる。那覇空港の場合は、糸満方面へ向かう南向きの離陸と、北谷方面に向かう北向きの離陸がある。で、南向きの場合は問題ない。離陸後ぐいーんと上昇しつつ北向きに転回し、一気…

PS版ダビスタの思い出 その3

再びPS版ダビスタの話しです。今回もダビスタというよりもダービーを一生遊ぶ誌の話であります。 前回のエントリはこちら onsen222.hatenablog.com ダービーを一生遊ぶ誌の初仕事 BC馬の紹介でちょっとしたミス もう1つの担当ページ「COUNT DOWN BC」 ムラ…

国際通りの家系ラーメン「武蔵家」

国際通りにある家系ラーメン店「武蔵家」へ。 前回の記事はこちら onsen222.hatenablog.com 国際通りのスタバの横を入ってすぐのところにある。 出ました! 豚骨醤油らーめん。王道の家系です。 久々に食べたけどやっぱりおいしい! 濃厚さがすばらしい。 家…

太陽咖喱で「塩からあげ定食」

久々に安里三叉路近くにある太陽咖喱へ訪問。 入口の様子。 本日は塩からあげ定食(500円)を注文。 塩からあげがたっぷり。サクサクです。 量は少ないけど、カレールーがついていることもちょっとお得。もう少しほしいけど。 スープも付いてます。 お腹いっ…

見逃した詰み その49 (13手詰)

将棋ウォーズ3分戦 vs 二段より 自陣は安泰なので安全勝ちをしてもよいが最大13手の詰みがある。応手が多いがそれほど難しくはないのでチャレンジしてみてほしい。

山川選手の応援に那覇セルラースタジアムに行ってきた

2019年5月22日に開催された西武-ソフトバンク戦に行ってきました! 目的は沖縄出身・山川選手の応援! 今回は外野席を選択。夕暮れの中試合開始。 マジックアワーです。 すっかりナイターに。 外野席裏には巨大な屋台が出てます。この日はお腹の調子が微妙だ…

栄町・地球屋で赤のもつ鍋に雑炊

夜、寒かったこともあり、もつ鍋が食べたい気分に。 というわけで、やってきました。栄町の地球屋。 前回の訪問はこちら。 onsen222.hatenablog.com 平日だったこともあり空いていた。 もつ鍋登場まではネギチャーシュー。お酒が進む味。 待望のもつ鍋登場!…

牧志「恵比寿珈琲麦酒」でゴールデンエール

公設市場近くを歩いていて目についた「喫茶スワン」 カウンターでコーヒー飲みたいなーと思って席についてみた。 ビールのお店だった! 本当の店名は「恵比寿珈琲麦酒」。 実は「喫茶スワン」の看板はドラマ撮影用らしく、翌日には外すらしい。 というわけで…

見逃した詰み その48 (11手詰)

将棋ウォーズ3分戦 vs二段より少し改題 自玉は受けようがないので相手を詰まそう。 実戦は読み切れたが相手の時間切れ。

サンライズなは通りにある台湾料理「楊の店」

牧志・サンライズなは通りにある台湾料理のお店「楊の店」へ初訪問。 以前にも一度行ったことがあるが、そのときは営業終了時間(21時)で入れなかった。 お店の外観。ピンが取れてなくてすいません。 お店はテーブル席+カウンター。常連さんはカウンターで…

沖縄最高の聖地・斎場御嶽に行ってきた

南城市にある斎場御嶽(せーふぁーうたき)に初訪問。 有名なパワースポットである、程度の甘い知識でやったきた(すいません)。 車は南城市地域物産館に停めてチケット(300円)を買う。そこからは歩き。 400mほどの軽い上りを歩いたあとに到着。道中はち…

南城市の人気店「浜辺の茶屋」で海を見ながらコーヒー

南城市にある人気のカフェ「浜辺の茶屋」へ初訪問。 少し前にも訪れたことがあるけど、駐車場が一杯で入れなかった……。 今回は平日の午後(やや雨)ということもあり、駐車スペースあり。 カフェの入口。 シーサーがお出迎え。 カフェの入口は階段を降りた先…

アメリカンビレッジ「ボンゴ アンド アンカー」でカフェラテ

アメリカンビレッジにある海沿いのカフェ「ボンゴアンドアンカー」へ久々に訪問。 前回はこちら onsen222.hatenablog.com 店内の様子。アメリカンな感じ。 店内にいろいろ自転車がある(ANCHORなのかな?) カフェラテを注文。出てくるまでちょっと時間がか…

おもろまちにある沖縄料理店「ぱいかじ 上之屋店」

沖縄料理店「ぱいかじ上之屋店」へ初訪問。 正確には 上之屋だが、エリア的にはおもろまち。メインプレイスがある通りで、ビッグエコーの隣。 存在は以前から知っていたけど、高級そうな門構えで無意識に避けていた(笑) この日は両親が来沖しており、沖縄…