ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。

見逃した詰み その27(超簡単な3手詰め)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs 四段より 戦後は入れ替えてあります 後手が2二馬を防いで1二金と受けたが、これは受けにはなっていなかった。 実戦では、自玉に危険がないので(6六角は同飛で問題なし)、1五歩と突いたが、超簡単な3手詰めがあった。 これが見…

見逃した詰み その26(13手詰め)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs 二段 より 桂打ちで迫られたところ。5六銀と引いて受けたけど、これは悪手だった。 この局面には後手玉に詰みがある。 「詰みがありそう」とすら考えなかったが、よく見れば詰みがありそうな局面ではある。

宜野湾のカフェユニゾンでCランチ(ドライカレー)

宜野湾にあるカフェユニゾンへ。 予備知識はほぼ0。 1階が雑貨屋さんで、2階が雑貨屋+カフェ。 入り口には本がたくさんならぶ。 電源+Wi-Fiがあるので、1人で来て仕事をしている人も多数。 18時からは沖縄文化酒場となるらしい。 メニューは種類豊富だ…

北谷のミハマ7プレックスで「カメラを止めるな!」を鑑賞(ネタバレなし)

夏前から話題になっていた映画「カメラを止めるな!」だけど、沖縄での上映は8月末になってから。しかも、北谷にあるミハマ7プレックスのみ。 というわけで、楽しみにしつつなかなか行けなかったが、やっと行ける機会ができた。 アメリカンビレッジ到着。 ミ…

見逃した詰み その25(級位者向け5手詰め)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs 二段より 正確には見逃してなく、1秒で指せた。級位者向け。 簡単だけど、盲点に入ると時間がかかるかも。 (前後はソフトで反転してあります)

糸満の美々ビーチでバーベキュー!

糸満の美々ビーチへ行ってきました! 初訪問! 美々ビーチは2006年にオープンしたばかりの人工ビーチ。 「ちゅらちゅらビーチ」って読むのかなーと思ってたら「びびびーち」らしい。 海の様子。 沖縄の人はビーチでバーベキューは好きだけど泳がない、っての…

久々のジロチョウ酒一家で富士山ハイボール山頂

去年の年末以来、ジロチョウ酒一家へ。 ということは今年はじめて。 国際通りから、桜坂中通り、もしくはオリオン通りの反対側に少し入ったところ。 ニノニの隣。静岡系の居酒屋。 最初に富士山ハイボール山頂。五合目、八合目、山頂目と種類があって、量が…

見逃した詰み その25(5手詰め)

将棋ウォーズ10秒戦 vs 三段戦より 8七金の詰めろに対して、9六桂打ちとがんばってきたが、これは受けになっていなかった。 実戦は、1五歩と1筋で歩を補充して勝ったが、5手詰めなので詰ませたいところ。

見逃した詰み その24(15手詰め)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs二段より 6三馬と引いたところに7二銀とがんばったところ。15手詰がある。

1人びっくりドンキーでホットペッパーハンバーグステーキ

おもろまちにある、びっくりドンキーりうぼう天久店へ。 びっくりドンキーと縁のない人生を送ってきたので、初びっくりドンキーである。(たぶん) 入り口に人数と入れて順番待ちする発券機がある。 順番待ち0だったので迷ったけど、一応発券しておいた。そ…

見逃した詰み その23(超簡単な?手詰め)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs二段より 勝勢ということもあり、超簡単な?手詰め(手数非公開)を見逃し……。恥ずかしながら公開。 有段者は10秒、級位者は1分で解いてほしい。

栄町のオシャレな餃子屋さん「大石餃子店」

栄町の餃子屋さん、大石餃子店に初訪問。 栄町の餃子といえば、べんり屋や一番餃子が有名だけど、こちらも人気店らしい。 入り口。 店内は10数人くらいのキャパ。カウンターもあるよ。 餃子は3種類! 今回は全種類いってみた。 一品料理はこちら。種類は多…

ボールパーク的せんべろ

夜ご飯を兼ねてボールパークへ。 この日はU-18アジア野球選手権の日本vs韓国戦を見ながら、まったり飲む。 (楽天・山下斐紹選手のホームランも気になったが……) お店の様子。家庭的な感じ。 ビールいただきます! 塩昆布に豆腐。 お刺身。醤油にじっくりつ…

見逃した詰み その22(簡単な7手詰め)

将棋ウォーズ10秒戦 vs 三段より 金を捨てて王様を呼んだところ。 簡単な7手詰めがあったが、痛恨のミスで逃してしまう。 級位者でも時間をかければ完全に読み切れるはず。 ひねった手はないです。

人気腕時計がズラリ! 眺めているだけでも楽しめる「The Watch Company(TWC)」

「そろそろブランド腕時計にも興味が出てきたな~、でも、何を選べば……」 という人は、大量の腕時計をカタログ的に見られるショッピングサイト「The Watch Company(TWC)」がおすすめ。 TWCは腕時計専門のショッピングサイト。充実したラインナップ。中野に…

太陽咖喱で水曜限定400円ティーダカレー

ランチは太陽咖喱へ。 太陽咖喱は日替わりで何かしらのメニューがお得だが、水曜日はティーダカレーが550円→400円。 というわけで注文。 シンプルなカレー。ソースはとてもフルーティ。 甘めのカレーなので、辛いのが苦手で甘いもの好きな人にはおすすめ。 …

やちむん通りにあるカフェ「南窯(ふぇーぬかま)」

やちむん通りにある南窯へ。 「ふぇーぬかま」と読むらしい。予備知識はなし。 お店は道からちょっと登ったところにある。 以下は店内の様子。 やちむんが所狭しと並ぶ。猫グッズも多かった。 メニュー。やっぱり猫が多い(笑) ホットサンドのセットを注文…

栄町のダイニングバー「黒ひげ」で千年の響

あぶさん訪問のあと、同じ栄町場内にあるダイニングバー・黒ひげへ。 栄町の喧騒からちょっと逃れたいときにおすすめ。 本日はDJイベントということで、DJがいて、基本スタンディング。 この日はおでんがなかったので、もつ煮。キャベツがうれしい。 で、カ…

栄町・あぶさんで炭焼き五点盛り

久々に栄町へ。 この日は栄町屋台村祭りということで、いつにも増して人が多かった。 奥でアフロの人たちがなんか踊ってる……。 人気店のあぶさんへ。かなり久しぶり……。お店の人、変わったのかな? メニューはこんな感じ。 ハイボールをいただきます! 五点…

https化したはてなブログでhttpへのリンクでもリファラを吐くようにする

はてなブログをhttps化すると、httpへのリンクはリファラ(リンク元のURL)を吐かないようになる。 「リンクを張ったよ!」とアピールをしたい人や、リファラを元にしたランキングサイトに参加している人は不便なはずだ。 そこで、https化したはてなブログで…

もし自分がプロ野球選手になったら? 想像が膨らむ「プロ野球占い」

子供の頃の夢がプロ野球選手でも、実現できる人はごくわずか。そこで、妄想上だけでもプロ野球選手になれる「プロ野球占い」で遊んでみよう。 遊び方は簡単。名前を入れて「プレイボール」ボタンをクリックするだけ。 選手としての成績に加え、簡単な解説も…

みな家の「豚骨醤油らーめん」はやっぱり美味しい

ラーメン食べたいなーという気分が抑えられない夜。 「みな家、今日は夜営業あるかな?」と思って調べてみたらビンゴ。水曜日は夜ありの日だった。 というわけで、みな家へ。 メニューは一種類、「豚骨醤油らーめん」だけ。 いわゆる家系ラーメンだ。 うーん…

おんなの駅で、ジューシーばくだんを持ち帰る

恩納村にある道の駅・おんなの駅へ。 ひらがなにするところが、なんかやらしい。 平日だったけど、駐車場はけっこう埋まってた。 中の様子。フードコート的な感じになっている。 場所によっては、冷却用の霧が吹いていた。 反対側。 寿味屋で持ち帰り。 ジュ…

読谷村の海が見えるカフェ・ソングバードカフェ

読谷村にあるカフェ「ソングバードカフェ」へ。 雰囲気のある入り口。いい感じ。 メニュー。カフェラテとシフォンケーキを注文。 シフォンケーキはすごい大きかった(笑) とってもおいしいけど、食事の後だと食べきれないかも。 チーズケーキ。こちらもサイ…

ル・パティシエ・ジョーギで新都心ロールチーズ

新都心にあるケーキ屋さんル・パティシエ・ジョーギへ。 入り口ですごいキャラクタが迎えてくれる 魔女に人形にされてしまった感じ。 人気店らしく、お客さんが次々とやってきていた。 お店にはいろいろなケーキが。 低糖質ケーキもあり。ダイエット中の人も…

久茂地の派手な居酒屋「鬼さん」

10名程度規模の飲み会で久茂地の「鬼さん」へ初訪問。 予備知識無しで行ったので、派手な外観に驚いた(笑) 平日だったので、飲み放題がリーズナブル。料理も1品350円と安い。 店内も活気があった。以下は料理の写真。 食べたのは、チャーハンと牛タンだけ…

沖縄県立博物館・美術館のカフェ「カメカメキッチン」

沖縄県立博物館・美術館にあるカフェ「カメカメキッチン」へ。 博物館や美術館訪問のついではなく、あくまでカフェ目的。 沖縄県立博物館・美術館は週に2回は見るが、実際に入るのははじめて。 カフェは3階にある。 全面ガラス張りのオシャレなカフェ。夏…

見逃した詰み その21(11手詰め)

将棋ウォーズ10秒戦 vs 20級より 直前の7二銀打(符号は先手目線)が必死。 対して、8二銀打とがんばるが詰みがある。ただし、詰み筋の初手は1種類のみ。

安里三叉路近く「チャイナクイックA」で担々麺

安里産ろの近くにあるチャイナクイックAで定食でも食べようかと思ったけど、なんとなく麺類が食べたくなる。 onsen222.hatenablog.com 麺類のメニュー。サンラーメンも魅力的だが、担担麺(700円)を注文。 こちらが担担麺。シンプルで王道という感じ。 すぐ…

見逃した詰み その20(21手詰め)

将棋ウォーズ 10秒 vs 二段戦より 先手が龍で銀をとって首を差し出したところ。 実戦では完璧に読み切れたわけではないが、詰ますことができた。 (というわけで正確には見逃した詰みではない……) 21手と少し長めだけど、詰め将棋っぽいトリッキーな手筋はな…