ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。

ザ・ゴールデンスワローでガーリックチャーハン

安里三叉路近くの人気中華屋さん、ザ・ゴールデンスワローへ。 本日はガッツリご飯目的。 今日の目的は「牛バラ角煮青ネギ黒こしょうガーリックチャーハン(980円)」 あまりの名前の長さに注文するときに、「牛バラ角煮青ね、、、チャーハンで!」と省略し…

見逃した詰み その31(初心者向け7手詰め)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs 二段より改題 後手が2五歩と打ったところだが、受けにはなっていなかった。 知っていれば簡単だが、初心者には意外と難しいかも知れない。実戦でよく出てくる手筋だ。

国際通りの五星そばで琉球つけそば

国際通り、牧志駅近くの「五星そば」へ。 さぼてんマークのアメリカ食堂の隣、と言ったほうがわかりやすいかも。 階段を少し上がったところ。2階だけど、道路から見えるので入りやすいとおもう。 店内の様子。ほかにお客さんがいなかったので、一人様だった…

見逃した詰み その30(実戦的な9手詰め)

将棋ウォーズ3分戦 vs三段より 3二と、と王手をしたところで玉が3四に逃げたところ。 桂馬と角がよく利いているので注意。実戦でも詰ますことができたけど、10秒だと読みきれなかったかも。

那覇カレーグランプリ2018に行ってきた

昨年に引き続き、那覇カレーグランプリ2018に行ってきた。 場所はとまりんの隣のとまり緑地。 自分が行ったのは2日目日曜日の14時半ごろ。 天気も良かったので人がいっぱいしてる。 中央のテーブル席を確保するのは大変だけど、とまりんの階段など食べるとこ…

棋王戦予選・佐々木四段-行方八段戦より鬼手を紹介

棋王戦の予選、佐々木大地四段 vs 行方尚史八段戦で、鬼手が飛び出たのでご紹介。 相掛かりの中盤、後手の行方八段が桂馬を取ったところ。 ここで佐々木四段から鬼手が飛び出す。ソフトの検討でも第一候補に出る手だ。 ぜひ、考えてみてほしい。

海老しかない、海老尽くしの栄町・えびす屋

前回、満席で入れなかった栄町のえびす屋さんへ。 大量のえびアピール。万一、エビアレルギーの人や海老が苦手な人が入ってきたら困るので当然かも知れない。 店内の様子。カウンターとテーブル席3つ。 えびのアヒージョ(550円)を注文。アヒージョっぽく…

「将棋アンテナ右角」を公開

将棋アンテナ右角という将棋のアンテナサイトを公開しました。 沖縄食べ歩きアンテナ、ドラクエ10アンテナ国際通りに続く、オリジナルアンテナ大散弾です。 今回は、CSSフレームワークをBootstrap4に変更。汎用性を重視したので、ほかのアンテナ用にも簡単に…

牧志・餃子の店華でセンベロ

前回の蛸屋本店の続きで、近くにある餃子の店華へ。 公設市場近くの雰囲気のあるエリア。 いろいろ彷徨ってたどり着いた。予備知識はゼロ。 店内は外から丸見え。 センベロでさんぴんハイを注文。 センベロは肉まんと餃子から選べる。ということで、1つは肉…

サンライズなは商店街・蛸屋本店でたこ焼きせんべろ

サンライズなは商店街にある「蛸屋本店」へ。 一度だけ訪問したことがあって、そのときのたこ焼きせんべろが最高だったので、再訪問。 裏にテラス席があるらしい。 前回は店内入り口に近い場所だったけど、奥に案内された。 最奥のプレハブみたいな場所へ。…

見逃した詰み その29(超基本的な5手詰め)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs 五段より 安全勝ちができそうな局面だが、簡単な詰みが合った。しかし、見事に見逃す。 詰め将棋の教科書の最初の方に出てきそう。

見逃した詰み その28(超初心者向け5手詰め)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs二段戦より 自陣が安全そうなので安全勝ちを目指したが、超簡単な5手詰めがあったことに気がついた。 有段者なら1秒、初心者でも2分くらいで解いてほしい。

安里三叉路近くのカフェ「Kitchen」でフレンチプレス

安里三叉路の近くにあるカフェ、Kitchenへ久々の訪問。 旧たまき屋さんの左側の階段で 2階に登っていきます。 入口の様子。 店内の様子。落ち着いたカフェ。カフェ好きにはほんとおすすめのスペース。 以下はメニュー。 フレンチプレスを注文。 砂時計で3…

本日閉店・栄町のラーメンムサシヤで最後のラーメン

Twitterのタイムラインで、栄町のラーメンムサシヤが本日閉店するということを知って、慌てて訪問。 予想通り、10名ほどの行列ができていたが、並んで待つ。 入り口には系列店のロゴが入ったTシャツが。 最後の注文は、ムサシヤとんこつ。濃厚でおいしい、…

栄町・おつまみ酒場蓮華再び

先日訪れたばかりのおつまみ酒場蓮華にはやくも再訪。 前回のエントリはこちら。 onsen222.hatenablog.com ウーロンハイを飲みながら待って出てきたのは麻婆豆腐。 香辛料の利きがすばらしい。 茶玉子。詳しくないけど、お茶で煮込んだ玉子? 癖のある餃子。…

安里三叉路近くの太陽咖喱でHarf&Harf

久々に安里三叉路近くの太陽咖喱(ティダカリー)へ。 入口の様子。 相変わらず派手な内装。 反対側。 太陽咖喱は日替わりでなにかのメニューが安いが、この日(木曜日)は、Harf&Harfが500円→360円。 スパイシーな月桃カレーと、フルーティーなティダカリー…

安里の牛丼屋・どん亭でチキンカツカレー

がっつり食べたい気分だったので、国際通りにある牛丼屋さん、どん亭へ。 牛丼、沖縄そば、カレーがメイン。 本日は、チキンカツカレー(500円)を注文 カウンター席はコの字型。 珍しく客がほとんどいなかった。 最近は中国人の団体客がいることが多い。 食…

新宿三丁目の沖縄料理居酒屋さん「城(ぐすく)」

前回上京したとき、当然ながら 城(ぐすく)には訪問している。 戸田公園からの流れで、参加者はレモン山下、しんたろう、Y坂さん。 看板の写真は前回訪問時のもの。 泡盛ボトル。温泉マークは自分のボトルでもある。 この日はすでにお腹いっぱいだったので…

クラフトビールが飲める「浮島ブルーイング」

レモン山下の沖縄滞在最終日、レモンの希望で「浮島ブルーイング」へ。 ドンキ横から入る市場本通りの終点(?)と浮島通りの交差点にある。 ビル入り口にある看板。3Fとのこと。 2階はお化け屋敷……だったらしい。期間限定で、現在はやっていない。 3F到…

栄町「えーる食堂」で、おでん

栄町場内で、いい感じの食堂ってないのかなーとおもって見つけたのが「えーる食堂」。 いわゆる一般的な定食を出す店ではないとはすぐわかったけど、それでも興味があって行ってみたかった。 しかし、場所が見つからない。 と思ったら、ふと見つかった。 あ…

第42回沖縄の産業まつりに行ってきた

晴れた土曜日。 第42回沖縄の産業まつりに行ってきた! とはいえ、予備知識はまったくなし。 来沖中のレモンP山下が「絶対おもしろいッスよ!」ということなので。 壺川駅から侵入。 入り口。会場はむちゃくちゃ広いので、あらかじめどこらへんに行くのか決…

東横イン名古屋名駅南に泊まった

名古屋の夜は東横イン。 東横インに泊まるのはいつぶりだろうか? 沖縄に移住する前の美栄橋前が最後かもしれない。 名駅近く、ということで深く考えずに名古屋名駅南を予約したが、意外と駅からは遠かった。 ただし、駅からシャトルバスは出ているみたい。…

栄町・おつまみ酒場蓮華で台湾料理を堪能

レモン山下が今年2回目の来沖したので、栄町へ。 以前から気になっていた、栄町場内にある台湾料理店「おつまみ酒場蓮華」へ訪問。 カウンターが5席くらい。外にもちょっと席がある。 メニュー。フードメニューが全部300円! 安い! ウーロンハイをいただき…

栄町「仁ぐゎー」で、センベロたこ焼き

約2周間ぶりの沖縄帰還。久々の栄町へ。 本日は、「たこ焼き」のノボリが気になる「仁ぐゎー」へ。ソリアーノの近く。 せんべろでたこ焼きが食べられる! すごいお得。しかも、何回でもOK! というわけで、1000円先払いしてお願いした。 せんべろのメニュー…

名古屋・旬蔵名駅店

名古屋の夜。 10名という大人数で3軒目となる飲み屋を探していると、オレンジ色のジャンパーを着たお兄さんが話しかけてくる。 「飲み屋紹介しますよー!」 統一された背番号付きジャンパーから、怪しい感じはあまりしない。 「10人入れる場所ってあります?…

ハイボール190円 戸田公園の激安お寿司屋さん「銀蔵」

戸田公園「Kitchen T」の2件目は、「190円でハイボールが飲める店があるんだぜ!」ということで、銀蔵というお寿司屋さんへ。 場所は、戸田公園駅のガード下と言っていいんだろうか? 店内は結構広い。 角ハイボール190円の張り紙! 当然ながら、みんなハイ…

ソラシドエア(ANA提携)で中部国際空港(セントレア)から那覇空港へ

実家のある神奈川にしばらく滞在し、埼玉での飲み会のあと、新宿のカプセルで一泊。 新幹線で名古屋へ移動し、一泊してからいよいよ那覇への帰還! 名古屋駅からセントレアまでは、名鉄名古屋から一発! ミュースカイなら若干高い(1,230円)けど、指定席で…

戸田公園のダイニングバー「Kitchen T」

東京を出てすぐ、戸田公園にあるダイニングバー「Kitchen T」へ。 この日はnomotendoさんをはじめ、Y坂さん、ガスーン・ガンチョさん、レモン山下、しんたろうという懐かしのECLIPSE系(?)メンバー。 ちょっと迷って到着。実際は駅からすごい近い。本日は…

小田原ダイナシティ「鎌倉かつ亭 あら珠」でとんかつ

小田原にある巨大ショッピングモール「ダイナシティ」へ。 目当てはとんかつ屋「あら珠」。 人気店なので11時のオープン時間に到着。 WESTモールの4階にある。 ディスプレイされているメニュー。 ランチのセットを注文(値段を忘れたけど1300円くらい?)。…

横浜中華街散策食べ歩き

新横浜で友だちと合流して、新横浜→菊名→横浜中華街というコースで中華街へ。 中華街は何度も来たけど、散策するのははじめてかも。 というわけで、中華街の入口。横浜中華街駅の近く。 中華街といえば、肉まん。500円の巨大肉まんを買って、パッカーンと開…