ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。

「破天荒フェニックス」が面白かったからオンディーズでメガネを買った

Kindleで「破天荒フェニックス」というノンフィクション系の本を読んだ。 メガネチェーン「オンディーズ」の社長に弱冠30歳で就任した田中修治氏が、倒産寸前の会社を立て直していく物語である。 まあこれがめちゃくちゃ面白い。自分が同じ立場だったら速攻…

二萬八千石別館で焼き鳥盛り合わせ

沖縄に戻って最初に訪れたのは二万八千石。 しかし、案の定満員。 ダメもとで別館に行ったら、ちょうど他のお客さんがでたところでラッキー。 別館は本館のすぐちかく。 メニューはこんな感じ。 カレーポテサラ。 焼き鳥盛り合わせ10本! からあげも頂いた…

羽田空港パワーラウンジ SOUTH

沖縄への帰還のため、羽田空港へ。 今回はスカイマークだったので、「パワーラウンジSOUTH」に行く。 いわゆるカードラウンジで、航空券と対象のクレジットカードがあれば無料で利用できる。 パワーラウンジは那覇空港のラウンジ華と違ってチェックイン後に…

Webサイト「メンズスキンケア 人気おすすめ商品をご紹介!」で男性スキンケアを考える

自慢ではないが、「(年齢の割に)肌きれいですねー」と言われることが多い人生を送っている。自慢ではないが。 しかし、沖縄に引っ越して早5年。殺人的な日差しを浴びることは避けられないので、肌の衰えは気になるところ。そこで教えてもらったのが「メン…

那覇空港・ラウンジ華

ちょっとだけ実家に帰る用があったので那覇空港へ。 前回帰郷したときは、那覇空港にギリギリ15分前到着で「これは間に合わないかも」と焦った記憶がある。 というわけで、余裕をもって1時間半前到着である。 で、時間つぶしにやってきたのがラウンジ華。1…

たけ田商店で再びからあげ持ち帰り

からあげ気分だったので、たけ田商店へ。 テイクアウト専門のからあげ専門店である。 裏には広めの駐車場もあるよ。 お巡りさんもからあげを買っていた。 アンジェリーナ・ジョリー先生のありがたいお言葉。 というわけで、持ち帰って盛り付けて食べました。…

見逃した詰み その38 (見逃されなかった三手詰)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs 五段より いつもとは逆で、敗勢の後手が自分。負けだが詰みはギリギリなさそう、と思ったけどわずか3手の詰みがあった(笑) そして、相手の五段様に指されて気づく。 詰め将棋だと超簡単だけど、実戦の10秒でサクっと見えるのはす…

浦添パイプライン沿いの電源カフェ「OCEAN21」

電源カフェで仕事がしたい! ということで浦添のパイプライン沿いにある「OCEAN21」へ。 なんと、営業時間が18時まで!! というのも現在17時20分。40分しか滞在できない。 しかし、せっかく来たし、500円と安価なので入ることに。 500円でずっと滞在できる…

見逃した詰み その37 (初心者向け手筋が多い7手詰)

将棋ウォーズ3分戦 vs 三段より 早繰り銀 vs 右玉の戦いの終盤。初心者に覚えておきたい手筋がある7手詰。 級位者にはやや難しいかもだけど、有段者ならすぐに読めるはず。

国際通りドン・キホーテ裏にある居酒屋さん「オシゲサカバ」

夕飯でも食べようかとご飯を作っているときにフリムンから電話。 フリムン「今から飲み行こー!」 フリムンの連絡はいつも突然だ。フリムンは伊是名島在住だが、予告なくやってくる。 ちなみにフリムンがなぜフリムンかというと、フリムンだからフリムンとい…

国際通り「なりよし」で豚骨ラーメン

国際通りと桜坂中通りの交差点近くにあるラーメン屋さん「なりよし」へ。 深夜でもやっているありがたいラーメン屋さん。 店内の様子。カウンターも当然あります。 とんこつラーメンを注文しました! この日はしこたま飲んだので、とんこつスープがとくにお…

美栄橋駅近くの「アルゴス デリ×ハンバーグ」

前回のたもつ水産に引き続き、美栄橋駅近くの「アルゴス デリ×ハンバーグ」へ。 訪問はたぶん2回目で前回も谷本さんに連れてきてもらった気がする。 店名に「ハンバーグ」と付いていることはたった今知った(笑) 今回はおつまみが中心だったけど、黒毛和牛…

見逃した詰み その36 (17手詰)

将棋ウォーズ3分戦 vs 三段より 先手勝勢の局面だが、飛車角両取りをかけられた局面。持駒に金があれば一気に寄せ切れそう、と思ったが詰みがあったとは……。 読み切れれば高段の力はあるとおもう。

久茂地橋近くの居酒屋さん「たもつ水産」

広島からやってきた「としお」と、イタリアンの巨匠・谷本さんとともに正月飲み会。 1軒目は久茂地橋近くにある「たもつ水産」へ。 はじめての店で予備知識はなかったけど、店構えに勢いがあるので入ってみた。 メニュー。 店内の様子。このほかにカウンタ…

那覇大道の住宅街にある居酒屋「壱」

大道の居酒屋さん「壱」に初訪問。 大道の住宅街にあって、おもろまち駅からも徒歩2~3分ほどと近い。 2018年11月にオープンしたばかり! オシャレな外観。 店内は4人座敷席が4つとカウンターとコンパクト。 ドリンクメニュー。リーズナブル! 料理のメ…

首里の電源カフェ・Cafe3-Plant

返ってきたVAIO PRO11で仕事がしたかったので、今まで行ったことがない電源+Wi-Fiが使えるカフェを検索。 で、見つけたのがCafe3-Plant。 場所は儀保駅の近く。駐車場も9台分あるよ。 メニューは公式サイトを見てね。 ドリンク3時間飲み放題プラン(850円…

おすすめの本が見つかるアンテナ系サービス「BookSurf」

書評、読書感想系のブログを新着表示する「BookSurf」を作ったよ。 基本的なシステムは「沖縄食べ歩きアンテナ」と同じ。 単にエントリを新着表示しているだけでなく、「どの本を紹介しているか?」という情報を付与していることがポイント。 紹介している本…

おもろまち・三崎港ラーメンが復活していた

久々におもろまちにある三崎港ラーメンへ。 しばらく営業していなかったと思うが、復活していた。ありがたい。 店内の様子。 カウンターもあるよ。 とんこつラーメンの醤油を注文。ほうれん草はないけど、家系っぽい感じ。 家系同様、麺の硬さ・味の濃さ・油…

見逃した詰み その35 (実戦的な15手詰)

将棋ウォーズ10秒戦 vs 二段より 3六龍としても勝ちだが、相手玉に詰みがあった。というか、いかにも詰みそう。 ただし、8四から抜けてしまうと詰まないので注意。15手とやや長いが難易度は高くない。

VAIO PRO11を修理に出したその記録

VAIO PRO11を修理に出して、本日無事に戻ってきた。 で、その記録を残しておきたい。 自分のVAIOは2013年製のPRO11で、型番はSVP1121A1J。 当時の価格はカスタマイズ後、15万3,800円(税込)だった。 キーボードに水をぶちまける キーボードの修理は完了した…

浦添・ピザハウス新本店で日替わりランチプレート

浦添・港川にあるピザハウス新本店へ初訪問。 クリスマスパーティ的なものに呼ばれたよ。 オシャレな店舗。 ピザハウスってピザ屋さんと思っていたくらい知識がなかったが、かつては旧アメリカ総領事館を改装して営業したらしい。 現在の新本店は旧店舗閉店…

リニューアルOPENした快活CLUB那覇国際通り店へ

国際通りにある快活CLUBがリニューアルしたらしい。 公式サイトによると、ビリヤードやカラオケなどが廃止となり、席を増やしたとのこと。 飲み放題カフェなら会員登録は不要で安い。パソコンは使えないけど。 しかし、この日は席が一杯! 仕方がないので通…

見逃した詰み その34 (9手詰)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs四段から 7四歩と逃げ道を開けたところだが、これは受けになっていなかった。 実戦は8三桂成としてしまい、これでも勝ち筋はあったけど逆転負け。 詰め筋がいくつかあるので、良い問題ではないが詰ませて欲しい。

読谷のBAKERY&CAFE PODでフレンチトースト

読谷にあるカフェ「BAKERY&CAFE POD」へ。 パン屋さんにちょっとしたカフェが付いている、という感じ。 メニューはこちら。 セット以外ならカプチーノとかもあったはず。 今回はフレンチトーストとホットコーヒーを注文。 メニューの写真とは違う、豪華なフ…

名護の電源&Wi-Fiカフェ「CAFE AGARIE」

名護市東江、海の近くにあるカフェ「CAFE AGARIE」へ。 名護で電源カフェってないかなーと思ってググってたら見つけた。 インスタ映えしそうな壁。 店内の様子もオシャレ! ソファーの下に電源がある。バッテリーが絶賛故障中のVAIO PRO11でも仕事ができた。…

約1年ぶりに栄町「クワサケ」でロールキャベツ

栄町の入口近くにある「クワサケ」へ。去年の10月以来、約1年ぶりの訪問。 外に立ち飲みができるスペースができてた。 メニュー。季節のせいか、前回とぜんぜん違う。厚切りのゴーヤチャンプルーは現在ナシ。 メニュー右側の単品メニューから3つセレクト。 …

栄町の地球屋でせんべろ+赤のもつ鍋

沖縄も寒い日々が続いております。(20度前後はあるけど) というわけで、食べたくなるのはもつ鍋。モツ鍋といえば、栄町の地球屋。 というわけで、約1年ぶりにやってきました。 黒板を見ると日替わりのせんべろ的なメニューが有る! 1000円で1ドリンク、…

那覇西にある肉割烹29で肉のコース

那覇西にある「肉割烹29」へ。 この日はごちそうになりました! ありがとうございます! 高級そうな外観。 近江牛のおまかせコースが1人3500円! ちなみに、「おうえぎゅう」と今まで読み間違えていたのは平成の遺産にしたい。 ただしくは、「おうみうし」で…

ボールパーク的せんべろ その2

崇元寺近くにあるスポーツカフェ・ボールパークへ。 店内はボールパーク! まずはビール! 料理は注文しないでもでてきます。 鶏肉。いずれもおいしい。 というわけで、この日もビール2杯で1000円でした。ごちそうさまです! onsen222.hatenablog.com

見逃した詰み その33 (3手詰めが2つ)

今回は将棋ウォーズ vs三段から、相手が見逃した詰みと自分が見逃した詰みである。 驚くべきことに両方3手詰み。 では、相手が見逃した詰みから。 銀取りを受けた3九角が世紀の大悪手。指して1秒後に悪手に気がついた。 かつて、NHK杯で加藤一二三(ひふ…