ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。

BLUE SEALのアイス初体験

沖縄のビールと言えば、オリオンビール。 沖縄のお酒と言えば、泡盛。 そして、沖縄のアイスと言えばブルーシールである。 しかし、恥ずかしながらブルーシールのアイスを食べたことがなかった。 いや、食べたことがあるけど、忘れているだけかもしれないが…

ザ・ゴールデンスワローで中華を楽しむ

安里三叉路近くにあるザ・ゴールデンスワローへ。 土曜日で席が空いているか心配だったけど、カウンターがギリギリ空いていてラッキー。 ちなみに過去記事はこちら。 onsen222.hatenablog.com onsen222.hatenablog.com 最初は揚げワンタン。味が濃厚! 上に…

おもろまち・海産物料理 市で、まぐろガーリックカツ定食

おもろまちのあっぷるタウン2階で夕食を食べようと適当に探して発見したのがこのお店「海産物料理 市」。 お魚関係の美味しそうなメニューが並ぶ。 少考ののち、まぐろガーリックカツ定食(1,280円)を選択! 少々お値段はあるが、小鉢や刺身、味噌汁も付い…

栄町・黒ひげで牛すじ煮込み

山P最終日。 AKATSUKIのあと、近くにあるダイニングバー・黒ひげへ。 前回の記事はこちら。 onsen222.hatenablog.com 新メニューである牛すじ煮込み(280円)を注文。 しっかり味が付いていて美味。うどんや玉子のトッピングもできるみたい。 黒おでんも5品…

栄町場内のシンボル的な立ち飲み屋さん・AKATSUKI

来沖中の山Pが沖縄最終日ということで、再び栄町へ。 まずは立ち飲み屋のAKATSUKI(アカツキ) 立ち飲み屋と書いてあるとおり、ご覧の通り座って飲める。一人のみの人も多いので、一人でも全然OK。 道から丸見えの店内がいい感じ。専用のトイレもあるので安…

太陽咖喱で金曜限定450円タコライス

今日もランチで安里三叉路近くの太陽咖喱へ 金曜日は太陽タコライスが450円! というわけで注文。 タコライス登場。量が多い! 正統派のタコライス。ひき肉が美味しい。 量も多いかなと思ったけど、さっくり食べれてしまった。 今回新しく登場していた「冷や…

栄町・ソリアーノでヒューガルデン

レモン山下こと、P山が台風の嵐を避けつつ仕事で来沖したので栄町のソリアーノへ。 台風の日だったけど、やっていた! そして、混んでいた! ヒューガルデンが400円と破格なことで世界的に有名。 丁寧に注がれたヒューガルデン。 とてもおいしいです。ごちそ…

たけ田商店でからあげ持ち帰り

唐揚げ気分だったので、唐揚げ専門店のたけ田商店へ。 元々は三竹寿があった場所。正確に言えば、肉盛らーめん具志堅か。裏手には駐車場もあるよ。 メニュー。弁当もあるけど、今回は単品で。 イートインもあるので、その場で食べることもできる。 というわ…

栄町・ヘンサ森で豆腐チャンプルー

ランチで栄町のヘンサ森へ。 過去記事はこちらからどうぞー! 今回は豆腐チャンプルーを注文! 豆腐好きにはたまらないよ。 豆腐はとにかくでかい! そしてやわらかい! 味付けも濃厚でごはんがすすむ。 スープの沖縄そばは麺が少なめだった(笑) というわ…

おもろまちの人気店・目利きの銀次で魚のバター焼きなど堪能

おもろまちの人気の居酒屋・目利きの銀次へ。 元々人気店だったが、最近さらに人気で予約を取らないと入れない。 予約が取れないこともある。 中国人観光客が多いので、中国人向けガイドブックか何かに紹介されているのかも。 ものすごいインパクトのある外…

ザ・ゴールデンスワローで四川担々麺

久々にゴールデンスワローへ。 安里三叉路近くにある人気の中華料理屋だよ。過去記事は以下。 onsen222.hatenablog.com 今回は飲み目的ではなく、四川担々麺が目当て。 というのも、飲み会などでは注文できないから。 いや、注文してもいいけど、担々麺だけ…

沖縄食べ歩きアンテナ1周年!

沖縄食べ歩きアンテナが1周年を迎えました! ありがとうございます! 沖縄の食べ歩き系ブログのアンテナサイトで、各エントリにはお店情報が付くというシステム(手動で)。 エントリを読む前にどのお店を紹介しているかわかるし、同じお店を紹介している別…

吉野家でねぎ塩豚丼

ジムの帰り、そういえば吉野家で麦とろやってるなー、と思って訪問。 福田雄一監督の世界観w 佐藤二朗さん、吉野家でアムロやシャアに囲まれるww【初登場:太賀 若月佑美(乃木坂46) 戸塚純貴】/ 吉野家公式CM が、メニューのねぎ塩豚丼に心惹かれてしまった…

おもろまちの宮里豆腐ドーナツ店でドーナッツ

台風は過ぎたけど、すっきりしない天気の中、宮里豆腐ドーナツ店へ。 小さいお店で、お持ち帰り専門。公式サイトによると、 九州産大豆の豆乳やおから、国産小麦粉、全粒粉を ふんだんに配合した 自然風味のドーナツです とのこと。 元気よく5個買ってみた…

太陽咖喱で新作(?)のスープカレー

安里三叉路近くの太陽咖喱へ ちょっと目を話したすきにいろいろ変わってる。 3と7の日はなくなって月曜日から金曜日まで、なんらかが割引かも? で、注文は今までなかったスープカレー。キャンペーン中で490円。 ちょっと出てくるまで時間がかかったけど、…

新都心のgramでチリビーンズのパンケーキ

新都心にあるパンケーキ屋さん、gramへ初訪問。 一時期閉店してたけど、リニューアルオープンしたみたい。 メニューの左はプレミアムパンケーキ。11時、15時、18時に15食の限定らしい。 ブレンドコーヒー。 スイーツだけじゃなくて、食事的なメニューもある…

安里のしる家で沖縄そば

安里三丁目にある「しる家」へ。2回目の訪問。 安里十字路から予備校メセナの通りを入っていくか、スーパーサンエーの横の道をあがっていけばよい。 一瞬、営業していないのかな? と思ってしまう外観。しかし、「営業中」の札はかかっている。 カウンターに…

安里の昭和な喫茶店・クリオネでカレーライス

栄町近く、ひめゆり通りにある喫茶店クリオネに初訪問。 気になるお店だが、なかなか入る機会がなかった。 年季のはいった外観。ちょっと入りにくい。 入り口にはメニューと写真が。 火曜日以外はやっているみたい。ランチが午後2時までとやや早め。 メニュ…

エベレストカリーハウスでランチ

牧志駅近くにあるエベレストカリーハウスへ初訪問。 ネパール人が作っている本格的なネパールカレーらしい。 ネパール人なら、エベレストではなくサガルマータでは? と思うけど、海外の日本料理店・フジヤマみたいなもんだろうか。 階段にはこれでもかの矢…

羽田空港エアポートラウンジ(南)

羽田空港からの帰りはラウンジに寄るのが楽しみ。 前回はパワーラウンジだったので、今回はエアポートラウンジ(南)へ。 onsen222.hatenablog.com 65番搭乗口だったので、すぐとなり。一部クレジットカードを所有していれば無料で利用できる。 ドリンクサー…

二丁目つけめん GACHI

新宿二丁目にある、つけ麺の有名店・「GACHI(ガチ)」へ初訪問。 11時開店で、少し遅れていったけど、店内は結構お客さんで一杯だった。 入り口。言わずとしれたゲイタウンの新宿二丁目にある。お店に到着するまで、道端に変な人がたくさんいた。朝なのに。…

東京競馬場S指定席で観戦

天気のよい土曜日、東京競馬場へ。 東京競馬場へ行くのは3度目。1度目はビワハイジの阪神牝馬S(開催は阪神)、2度めはバブルガムフェローの天皇賞(秋)なので、20年以上ぶりか。 京王線の府中競馬正門前駅からテクテク東京競馬場へ。 久々に来たけど、…

見逃した詰み その16(15手詰め)

将棋ウォーズ10秒戦 vs 二段より 4二銀とはじいたところ。(符号は前後逆) 逃げても優勢だが、ちょっとだけ見えにくい15手詰めが発生していた。 時間をかけても解ければ有段者だとおもう。 プロなら恐らく一目。

浅草橋・「海のたからはまぐり」で絶品のはまぐりラーメン

東京・浅草橋駅近くにある「海のたから はまぐり」へ。 昔、お世話になった(お世話した)H山さんの息子が働いているので、以前から行きたかったのである。 息子の方とも長い付き合いで、子供のころから知っている。 浅草橋駅からすぐ近くという好立地。 開…

おひとりさまデニーズでカルボナーラ

遅めの夕食で実家の近くにあるデニーズへ。 田舎だけど、デニーズはあるのだ(沖縄にはない)。 遅めなのでお客さんはそれほどいない。 とりあえず、ドリンクバーでカフェラテ。昔はなかった気がする。ドリンクバー。 このほかにセブンイレブンのコーヒーも…

もしならツクール自作三選~遊んでほしい!

去年の夏・もしならツクールというサービスをリリースしたが、これが過疎っている。 占いや診断が作れるサービスであるが、不人気なのはまあよい。 が、個人的に作品(?)を地道に作っているので、せっかくなので紹介したい。 すべて、名前を入れるだけで診…

新宿三丁目といえば、城(ぐすく)

新宿に行くと必ず寄るが、新宿三丁目にある沖縄料理屋さん・城(ぐすく)。 必ず寄るというのは大げさだが、3回に1回の割合では行っているはず。 すっかり人気スポットの新宿三丁目の隅で、ひっそりと営業している。 2階なので、初見では入りづらいことは…

見逃した詰み その16(13手詰め 良問?)

将棋ウォーズ10秒戦 vs四段より 相手が2五桂と打ってきたところだが、これは悪手だった。13手詰めがある。 手順は長いが、大ゴマの効きはそれほど考えなくてもいいので楽かも。10分あれば読み切れそう。

スリーエフが、ローソン+スリーエフになっていた!

子供の頃、近所にあったコンビニといえば、セブンイレブンとスリーエフ、ヤマザキデイリーストアだった。 このうち、ヤマザキデイリーストアはローカルコンビニなんだろうなー 幼心に感じていたが、スリーエフは全国エリアのコンビニチェーンだとずっと勘違…

「アオアシ」の素晴らしさについて語りたい

現在、もっともスゴイマンガは「アオアシ」である。25年ほど前から叫んでいるが、伝わっているだろうか? 2017年のマンガ大賞では4位になるなど、すでに十分な評価は受けていると思うけど、それでも足りない! 不足すぎる!アオアシは、漫画界、いや、人類が…