ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

金曜日に飲み歩いた話(ボールパーク→アカツキ→黒ひげ→ひげ茶びん)

先日の金曜日、飲み歩いた話を。

 

まずは崇元寺近くにあるボールパークへ。

f:id:onsen222:20190505232012j:plain

昔からお世話になっているメニューがないお店。料理は勝手に出てくる。ビール2杯と料理で1000円。3杯飲むと1500円というのが相場。お得!

この日は金曜日だったので新垣さんに加え、常連さんがたくさん。

新垣さん「今日は横浜(ベイスターズ)どうだった?」

湯一路「大山にサヨナラヒット打たれて負けました!」

と言うと、この後5回くらい同じ質問を嫌がらせのようにされた。国際通りで買ったという令和の鉢巻を頭にして浮かれ気味である。

(ちなみにこの日は山Pの弟・楽天の山下斐紹選手が二打席連続ホームランを打ったので、横浜が負けても個人的には満足!)

 

それと、常連さんの名前をずっと間違えて覚えていた。話をしていてなんかおかしいな? と思ったのである。

思い切って名前を確認したらやっぱり違った。似てたけど。忘れないようにGoogle Keepにメモ。大変失礼しました……。

 

f:id:onsen222:20190505232017j:plain

ボールパークのあとは栄町へ。

ボールパークから栄町は600mほどだが、タクシーで移動する人もいる。というか、それが主流。恐るべし沖縄県民。この日は一人飲みだったから歩いたけど。

まずはアカツキへ。カウンター中心で一人でも飲みやすいお店。チャージは200円で、泡盛なら250円から飲める(昔はチャージ100円、泡盛100円!だった)。

料理は基本的にないけど、栄町のお店から持ち込みもアリ。人気の餃子屋・べんり屋さんが近くにあるので買って持ち込んでもOKだ。

 

 

 

f:id:onsen222:20190505233129j:plain

続いて黒ひげへ。

 

f:id:onsen222:20190505232109j:plain

いまの名物は黒おでん。

が、この日、黒おでんを食べた記憶がない。でもスマホの写真に残っているので食べたのだろう。おいしいよ。

ドリンクは基本的に400円。栄町場内としたら空調もきいてるし、トイレもあるし、遅くまでやっているのでおすすめ。とくに0時過ぎても開いてるのは場内では貴重だ。

 

f:id:onsen222:20190505232137j:plain

最後は黒ひげの姉妹店・ひげ茶びんへ。この店はスナックのような感じでカラオケもある。「ジャンブル」という有名店があった場所で、ラーメン屋さん「ブンキチ」の対面。初めてだと入りにくそうにも思えるが、意外と一見のお客さんも入ってくる。カウンターで知らない人同士で飲めるのもよし。

 

というわけで、飲み歩いてしまった日の記録でした。GWだからいいか。GW関係ないけど!